すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

赤ちゃんのことについてです。
お腹の中にいるころの赤ちゃんは、
母親の気持ち、感情(嬉しい、悲しい、辛い、楽しい)などを察して、理解していると思いますか?

そしてそれが赤ちゃんに関係することはあるのでしょうか?


私の祖母から聞いた話なのですが、
私は生まれて何年間かすごく泣いてばっかしで、おかしいくらい泣き続けていて
普通の子供ではなかったと言います。
(姉のころと比較しても)

それは多分、
私が生まれる何か月か前、姉が亡くなったんです。
そのことで、母親はすごく悲しんで辛くて自分を責めていたと言います。
それで、
私はなんとなく、母親の感情を感じていたからじゃないかなと話してくれました。


私は今、母に当時の事を聞くわけではないし、
それはどうだとか感情を持ってはいないけど、
祖母にこの話を聞いてから、そんなことってあるのかなと気になっていました。

私は母の気持ちを感じていたんでしょうか?
想いを共有していたんでしょうか?

===補足===
現在なんですが、友達や大切な人、家族の別れがあるとすごく辛くてワンワン泣いてしまいます。
因みに母のことは大好きです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-30 22:10:38
  • 0

並び替え:

おなかの中にいても外にいても、
母親の気持ちを理解しているようにみえる子と、
全くわかってくれないと言われる子がいます。
その子の個性だと思いますよ。

あと、良く泣くとか泣かないとかも個性です。
昔の人は自分が知っている範囲を超える子、自分の手に負えない子を
「普通じゃない」と言いたがりますが、保健婦や小児科等で聞くと、
珍しくないと言われたと思います。
昔は情報がなかったので、自分が生んだ子の事ぐらいしか知らないですし、
孫が生まれる頃には当時の事なんて殆ど忘れてしまっています。
赤ちゃんが生まれるとホルモンの関係で忘れっぽくなるのです。

ですが、家の息子は(現在中1です)未だに私(母)の頭を覗いているのか?
と思うような事が良くあります。
喋れるようになるまではわかりませんでしたが、
「ママぼくひとりでお昼寝出来るから冷蔵庫のプリン食べてていいよ」
(小腹が空いてまさにそのプリンの事を考えながら寝かしつけをしているときです)
なんて言われたときはびっくりしましたが、今はもう驚かないですね

  • 回答者:はははのは (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

理解をしているか していないか
これはハッキリとは分かりませんが
母体の情報は確実に胎児に伝わるので
その影響もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母親の感情を理解をしているわけではないですが
母親が辛いときは赤ちゃんにもストレスがかかることはあると思います。

友達や大切な人、家族の別れがあるとすごく辛くてワンワン泣いてしまいます。
これは誰でも持っている普通の感情ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その様なことはありません。
母体からセキちゃに細いヘソの緒を通じて養分を供給するのに一杯一杯で、
感情を伝える神経線など不必要なものは入っていません。

また、最近の研究ではセキちゃんは母体の外部の音も全く聞こえていません。
良く、お腹に向かってう歌を聞かせたら音楽が好きになセキちゃんが産まれるとか、
名前を呼ぶとお腹の中のセキちゃんが動いたと言いますが。
あれは偶然で、セキちゃんに声が聞こえている訳ではありません。

  • 回答者:暁の豚さん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る