すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発を安全な場所に引っ越すことは可能でしょうか。わざわざ断層とか、破砕帯に放置しておくのは危険なのでは?

直下に「破砕帯」、どうなる敦賀原発 Q&A
建屋、地割れで傾く恐れ 2012/4/30 3:30

日本原子力発電敦賀原子力発電所1、2号機(福井県敦賀市)の直下に断層と似た「破砕帯」が存在し、近くを通る活断層の浦底断層が動いたら一緒に動く可能性が、専門家による現地調査で明らかになった。同社が今後、破砕帯は動かないと立証しなければ、敦賀原発の再稼働は難しく、廃炉に追い込まれる公算が大きい。主な疑問点をまとめた。

敦賀原発の(手前から)2号機、1号機(3月、福井県敦賀市)=共同
画像の拡大

敦賀原発の(手前から)2号機、1号機(3月、福井県敦賀市)=共同

■敷地内に160カ所

Q 破砕帯とは何か。

A 過去の地震などによって地中にできた割れ目で、石が崩れた部分が帯状につながっている。過去の地震で繰り返し動いた跡が断層だが、破砕帯は断層ほど石が細かく割れていない。敦賀原発の敷地内に約160カ所見つかり、原子炉建屋の直下にも複数の破砕帯があるとみられる。

Q 24日の経済産業省原子力安全・保安院による専門家の現地調査では何が分かったのか。

A 破砕帯のうち地表に出た部分を観察したところ、石の粒が細かくなっている部分があった。調査した産業技術総合研究所の杉山雄一主幹研究員は「(破砕帯は)明らかに若々しい。活断層である可能性は否定できない」と説明する。

原発の耐震設計審査指針では12万~13万年前の「後期更新世」以降に動いた断層を「活断層」とみなし、活断層の上に原発を設置することは想定していない。

Q 破砕帯は新たに見つかったのか。

A 実は、数年前から一部の専門家らが存在を指摘していた。日本原電は「問題ない」と説明してきたが、さらに詳細に調査すべきだとの声も根強かった。

■他原発にも懸念

敦賀原発2号機のそばを走る断層を調査する専門家ら(24日、福井県敦賀市)=代表撮影・共同
画像の拡大

敦賀原発2号機のそばを走る断層を調査する専門家ら(24日、福井県敦賀市)=代表撮影・共同

Q 今回、なぜ、保安院が現地調査に踏み切ったのか。

A 東日本大震災による地殻変動や断層の連動などの影響を再調査するよう、保安院は全国の原子力事業者に指示していた。しかし、「日本原電がなかなか調査せず、業を煮やして乗り込んだ」(保安院幹部)。調査結果を受け、保安院は日本原電に対し、破砕帯に関するデータをたくさん集めて解析するなどの追加調査を指示した。

Q 今後、敦賀原発はどうなる。

A 直下の活断層が動けば大きく揺れるだけではなく、地割れで建屋が傾く恐れもある。日本原電は破砕帯が活断層ではない証拠を示す必要がある。内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は「安全性を証明しない限り運転はできない」と語っている。

Q もし、仮に活断層の可能性を否定できないままだと、廃炉になるのか。

A 直下の活断層が確認されて「立地不適格」にあたる状態になっても、既に立地を認めた原発を、現行法制度で廃炉にするのは難しい。だからといって、活断層の上にある原発を動かすことに地元の理解を得られるとは考えにくい。再稼働できないまま、廃炉になる可能性が高い。

Q 敦賀原発以外でも同じようなケースは出てくるのか。

A 保安院の再調査要請に対し、関西電力大飯原発(福井県)など一部は既に問題ないとの評価を得た。ただ、中部電力浜岡原発(静岡県)や日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県)などの敷地内に断層の存在を懸念する専門家もいる。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE6E2EBE7E3E6E0E2E1E2E2E6E0E2E3E086989FE2E2E2;df=2

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-01 01:48:19
  • 0

早くエネルギーの方向転換をして
日本にある原発を全て廃炉にするべきです。
日本は地震列島ですから、そもそも原発の立地条件としては不適切だったのです。

それを、一部の人が儲かる利権構造のため
国策として押し進めてきたのですから。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引越しは無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本じゃ無理です。原発はあきらめましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに危険ですが、それを言うと日本では原発を作れるところはなくなりそうな気がします。困ったものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本に安全な場所はありません
なのでなくすしかありません

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

この地震大国 日本に
安全な場所など無いので
廃炉にするのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

>安全な場所に【引っ越す】ことは

廃炉にして、別な処に作る。

安全なら、霞が関に作り、

その上に、各省庁の…

国会議事堂など真っ先に上に作り・・・

原子炉関係の討議させれば、真剣になると思います。

この回答の満足度

引越なんてできませんよ

そもそも断層の上に建ててはならない基準を破っているわけだから

廃炉にすべき

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越しは不可能だと思います・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本列島に安全な場所はないと思います。地震がどこにあってもおかしくないですからね。

引っ越すなら海外でお願いしたいです。

• 回答者:これ以上いらない! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

引越ししてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る