すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

キュウリが買った日にスカスカ、苺のパックを買った翌朝開けたらカビが出ていた。
これって中身確認して売ったり買ったり出来ないですよね、仕方のない事なんですか?

• 質問者:ついる
  • 質問日時:2012-05-01 06:47:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今回買った店は「よくぞ教えてくれました」というスーパーなので匿名で連絡だけしました。
お詫びの品を貰うのが嫌なのです。
前に大手のY崎パンでメロンパンに異物が入っていて文句を言ったときも、
(これは口内に刺さる固さで危なかった)一番安い菓子折りを有り難く受け取れみたいに持って来て、ろくに誤りもしないし品質改善の話もなく不愉快な思いをしました。
大手スーパーのIYは何度言ってもだめみたいです。売り場に平気で黴びた野菜や果物を並べているので。

買う店は考えてますし、何よりちゃんとした物を(用の足りる物)買いたいので質問しました。
エラーになってしまうので、まとめてのお礼ですみません。

まえに、リンゴを買っても々もダメで、さすがに店員さんに言ったところ、店では表面上判らない事があるので、ちゃんとそのつど言ってきてください、との事でした。
クレームがあれば、部門が気がつくから、だそうです。
ちょっと?って思いましたが、クレームがあれば、仕入先を考え直すって意味かなって思いました。
年末最終日に買ったキュウリがダメで、使う時は年末新年休みに入っていました。。。

春キャベツが、溶けてドロドロでしたが、すみません、そういうモノは持ってきて下さい、と言う店員さんに「花粉症だから気軽に戻しに行けないのよ」と言ったこともありました。

売れない物を何時までも置いていないで、片付けないと店の信用にも関ると思うのですが。
見切り品ならそれなりでも仕方ないですが、売れ残りかどうかも管理されず、正規品として陳列されて、商品がダメなら、部門の責任者が無能なんだと思います。
買ってきてから、各店によって(傷む期間までのバラつきがあるのは)野菜に保存料の添加とかでは無い筈ですから。

• 回答者:店の、得て不得手。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそれ、たまにあります。
大根も中にスが入っていること多いですね。

レシートと一緒にスーパーに持っていけば交換してくれるところもあります。

===補足===
そうですね。
私も面倒なので捨ててしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えば交換はしてくれますけどお詫びに卵とかくれるのが嫌です。
それ目当てみたいに思われたくなくて黙って捨てています。
ただちゃんとした物を売って欲しい買いたい、それだけなのですけどね。
電話したり店に行ったりするのも面倒です。

それはひどいですね!

以前梨を買った時外見は普通だったのですが、切ったら中が腐っていてすぐ持っていったら取り替えてくれました。
普通の八百屋さんでしたのでレシートがなかったのですが、良心的なお店なら取り替えてくれると思います。

===補足===
予定していた献立変更を余儀なくされてその予定の夕食が作れなくなってしまうのは本当に困りますよね。
パックになっているのはなかなか確認できないのは確かです。
(自分の時はたまたまだった様ですし料理にはかんけいないのでしかたなかったと思いますが、)そちらのお店ももしかしたらたまたまかもしれませんが何品も新鮮でないものを売っているそのお店で今後購入しないで他のお店で購入するしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交換はどうでもいいんですけど、例えば夕食の材料だったら予定していた献立ができないことになりますよね。
ちゃんとしたものを買いたいと思うのは無理なのでしょうか?

どうもそうなりやすい店というのがあるようですね。同時に安いのでいたしかゆしです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

店に電話してレシートを見せたら交換してもらえると思いますよ。
胡瓜なんて何度もそういう経験があります。
なので胡瓜は袋入りではなくバラ売りを買うようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

売る店の方も 時間と人手をかければ ある程度中身確認して売ったりすることが可能だと思います。 それだけ金・暇を掛けれない店は、返品・クレームに後で対応するしかありません。 ちゃんとしたものを買いたいと思うのであれば、それなりのお店を選ぶしかないでしょう。でも、ちゃんとした信頼のおける店でも 100%は期待できないかも・・・

• 回答者: とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

買ったところに現物を持っていけば交換してくれるはずですよ

• 回答者:まゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

レシートが在ればそれと一緒に
直ぐ買ったお店に現物を持って行けば、交換してくれる筈です。

選ぶ時・・・・・
○ キュウリなら
色の濃いもの/張りがあるもの/お尻がとがっていないもの/イボがしっかりしているもの/
○ イチゴなら
パックを丁寧に裏返して、反対側もチェックする。
青い葉がしっかりしている事。果皮の種がの部分がクッキリしている事。

もし安価なお店なら、
選び方のコツを覚えて自己防衛しかありません。

この回答の満足度

きゅうりは仕方ないけど
イチゴに関しては交換してくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

買ったその日にお店に電話かけて

事情を説明するとだいたいは 新しいのと交換してくれますよ

当然レシートは必要です

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る