すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

windowsムービーメーカーについてです。
約1分半のmadを作り、保存しようとしたところ、
「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください」と画面に出ました。
もう一度すると、二回目は保存し始めましたが、2%までいってそれから何も変わらず、保存残り時間が増えていくばかりです。
今3回目ですが、またあの忠告が出てしまい保存できません・・・。
ちなみに【必要な推定領域】は3,40MB、【使用可能な推定ディスク領域】は28,00MBです。

私はパソコンにあまり詳しくない中学生なので、子供にも分るような優しい説明をお願いします。

  • 質問者:ツナ缶
  • 質問日時:2012-05-01 14:09:58
  • 0

とりあえず、元の素材動画ファイルを変えて試してみてください。
ムービーメーカーで読み込めても、いざ編集、変換保存しようとするとダメな場合があります。
なるべく、癖のない、素のaviとかmpeg1,2等のファイルだ試してみてください。

Windows ムービーメーカーでムービーを保存できない(T_T) - @nifty教えて広場
http://oshiete1.nifty.com/qa5965188.html
(*この回答では解決してないようですけど、一応試してみる価値はあるかと)
Windowsムービーメーカーで保存ができません | OKWave
http://okwave.jp/qa/q3845740.html


次に、物理メモリの容量を確認してみてください。
少ないと変換に失敗することがあるようです。

Windows ムービーメーカーで動画の保存ができません。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014338800

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
なるほど・・・。初心者の私にもとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました^^

並び替え:

MADということなので「ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること」著作権保護のかかった素材は、保存できません。つまり他人の物を無断で使うなという事です。
又プレーヤー機器の方も、著作権保護のかかった作品の再生が出来ない機種も多く存在します、MADの元の著作権者に承諾を得て、使用可能な動画を元にMADを作成しているのでしょうか、そうでないとすれば、著作権法、違反となるので、保存できないなどという事が発生します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

著作権は大丈夫です^^
でも、いい勉強になりました。これからまたmadを作る際は十分気を付けますね!
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る