すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おコメを炊くときに、浸水しておいたお水を替えたりしますか?
朝はタイマーなので入れ替えはしませんが、夕飯用は替えたりします。
冬季はそんなでもないのですが、夏季になるとお水が気になります。

===補足===
水が冷たいと美味しいと聞いたので、夏季は氷を入れて炊いたしますが、皆さんは氷を入れたりしますか?

  • 質問者:季節
  • 質問日時:2012-05-01 16:11:47
  • 0

並び替え:

変えた事ないです。
別におかしくなっていたことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浸水しておいた水は替えないようにしています。
米の旨みと栄養分を吸い込んだ水は、そのままにして炊いています。
夏場は、炊く15分から30分前に、米を洗うようにしています。
ちなみに、冬場は1から2時間前に洗っています。

===補足===
水が冷たいことが美味しさに繋がるというより、ミネラルをたっぷり
含んだ上質で新鮮な水が、米を炊くことにもて適していると思います。
ですから、氷を入れたりすることは、悪いことではないかも知れませんが
その氷の品質にも、こだわりがあれば尚、良いのではないでしょうか。
ちなみに、我が家では、炊飯器は使わず、厚手の何層かの構造で出来た
鍋で一気に炊きあげています。水は深山から汲み上げたものを使います。

  • 回答者:キッチン管理人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浸水した水でご飯を炊くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浸した水でそのまま炊いています。
かえたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

替えないですね。真夏でもさすがに一晩で水がやばいということはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は注意書通りにしていましたが、今は洗ってすぐに炊きます。

①最初に水を浸して即捨てる。
②次に水を浸して洗って即捨てる 。(植木用など)
③炊飯用の水を入れて、圧力鍋又は土鍋で炊く。

  • 回答者:レモンバーム (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浸したお水で
炊いていますので
換えていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は取り換えることはありません。
今は精米技術も進んでいますので、軽くすすぐくらいで2回くらい洗い1時間くらい浸します。
そのあとは水を取り換えることはありません。

天ぷらならば氷を入れる話を聞きますが、お米は聞いたことはないです。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換えないでしょう。意味がないと思います。
氷も入れません。栗や小豆を入れることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変えないです。
昔からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-3回洗ってそのまま炊いてます

  • 回答者:こめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

替えません。
夏で一晩以上おいてしまって、臭いが気になった時は変えます。
氷を入れて炊くのは知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を浸した水のまま換えずに炊いています。
氷水で炊いたことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水替えた事はありません 氷も入れた事ありません

昆布を入れるとミネラルが豊富になりおいしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄水器の水を使ってとぎ、炊いているので、
夏は予定時間に炊けなかった場合は水を替えますね。
自分の田んぼで作った本物の有機の米で、
何もしなくても美味しいので氷を入れたりはしてません。

  • 回答者:自家精米の五分づき米 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ザルを使って米を研ぎ、水は流してボールで受けて冷蔵庫へ入れてしまいます。
炊く時、炊飯器に米を移し、冷蔵庫に入っている冷水を加えて炊きます。
勿論、お水が足りない時は常温のものを足しますが、氷は使いません。

冷蔵庫で冷やしたお水を使う事で、
飲み水も、毎日交換出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えないでそのまま炊きます。
氷を入れて炊いたことはないです、美味しく炊けますか?やってみたいです。

  • 回答者:初耳 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中水は替えずに炊いてます。
氷を入れるという話はきいたことがないので気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えるなんて考えたことなかったです。
氷もいちどもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えないで、そのままのお水で炊いてます^^
氷も入れてません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えないでそのまま炊きます。
氷もないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備長炭はいれていますが、氷はいれたことないですね
水を変えたりもしません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る