すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

容姿を褒められても虚しい。

手前味噌な話で恐縮ですが顔を良く褒められます。

女性の友人に真面目に恋愛相談をしてみても、
「○○くんの顔が嫌いって女性はいないと思うから大丈夫」
と言われ、聞きたいのはそうじゃなくてどこを直せばいいかなんだ・・・と思いました。

以前好意を持っていた女性に「○○さんはイケメンですよね」と言われ
嬉しいどころか何だかとても哀しい気持ちになりました。
そうじゃない自分を見てもらえていると思っていたので・・・

普通なら喜ぶべきなんでしょう。
素直に喜べる方が得な性格なんだとは思います。

それでも容姿を褒められると複雑です。
「俺はそれだけの人間なのか」と思い、仕事や趣味を頑張っても
やっぱり自分はそれ以外の特徴がない人間みたいです。

どうしたらプラスに捉えられるでしょうか?
普通なら喜ぶんでしょうね、そう思えない自分もどうかしています。

  • 質問者:和郎
  • 質問日時:2012-05-01 18:47:27
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

あなたの思い込みもあるんじゃないんですか?
全員があなたの顔をいけめんとか好きとか思っていないと思います。
聞いた女性はたまたまあなたがタイプで、そういうコメントをしたんだと思います。
私は、福山まさはるさんが大嫌いです。
顔声全部嫌いだし、タッキーとかも、顔が好きではありません。
あなたの顔が好きとアピールしてくる人はただ単に顔だけしかみてないかもしれないし、性格も好きかもしれません。
でも本心なんて結局はわからないですね。
だから、性格で選ぶ女性も数多くいるのも事実です。

どうしたらプラスに捉えれるか。
前向きに考えるしかないですね。
あなたのマイナス思考を改める、それしかないですよね、はっきり言って。

自分で顔がいいと堂々と思っているのに、なんだかうじうじ男らしくない気がします。
「やっぱり自分はそれ以外の特徴がない人間みたい」←このコメントが特に嫌です。

そう思ってるならずっとそう思っていればいい思います。
もともとマイナス思考なんですから、マイナスになることはないし、いいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご自身が顔しか取り柄がないと思っているから嬉しくないのでしょう。
だったらもっと他に自信を持てるところを開拓するしかないです。
外見だけで中身に魅力がなければすぐに飽きられちゃいますもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分よりも良い顔の人の方がゴマンといますし、
他の部分でも自分より優れた人は沢山います。
おっしゃられるように自分はコレというのがないんですね。
だからくだらないことでウジウジ悩んでいるみたいです。

プラスにもマイナスにもとらえる必要もないでしょう。
しょせん他人の評価です。
自分を自分で好きになればいい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに他人の評価ですね・・・ただそれを自分だと
思われるのはやはりどこか引っかかるものが多いです。

容姿の良さも「才能」です。
才能には色々あります。学問の才能、スポーツの才能、商売の才能、そして外見の美しさ。

美はそれだけで価値があります。
特に女性の場合はわかりやすく、古代中国では美女を奪うため戦争が起きることさえありました。

その才能は素直に喜ぶべきでしょう。
そしてそれを「活かす」手段を本気で考えたらどうでしょうか?

私も営業の仕事をしているのでわかりますが、容姿は大事ですよ。
通常は笑顔と誠実さが顧客に対しては武器になります。それに「イケメン」が加わると鬼に金棒状態になる気がします。

特に「おば様の顧客」には強力な武器になる可能性大です。
これは社内営業でも同じで女性管理職相手にも使えるかも?

本気で考えて見て下さい。

===補足===
おお、相談者さんも営業なのですか。
同士ですね!

実は私の上司がかなりイケメンで、クレーム対応の際、相手が女性だった為に、ほんのちょっとですが役立ったことがあり、これも武器になるのかと感心したことがあります。

実際の営業においては、その交渉の中身が遥かにウェイトは高いでしょうが優れた容姿は「つかみ」には使えます。

営業は、もっている能力を全て使い切らなければならい職業だとも言えます。持っている能力は素直に喜ぶべきだと思いますよ。

ちなみに私も工業系です。確かにお客さんは男が多いですね。
業界が違えばイケメンは武器なのですけどねぇ。ちょっと残念ですね。

  • 回答者:容姿がブサイクな中年オヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も営業の仕事をしていますが、男ばかりの工業系の業界で、
年配の男性多いところで仕事をしています(敢えて選びました)
能力で評価される場を選んできたつもりです。
武器・・・そう思えたら好転するのかもしれませんね・・・
新人で仕事が出来なかった頃は上司から「お前はホストクラブで
勉強してこい、活かせるのはソレ(顔)くらいだろ」と
言われたのもどこか引っ掛かっているような気はしますが・・・

同じ悩みを抱えています。自分の本性ではない、自分にとってはどうでもよい見掛けのみほめられているかんじですよね。俺の本当の中身を知っているのか、見てくれているのか、疑問です。

ただ、最近は人はみなないものねだりなのかな、と思います。イケメンじゃない人は、そのことで悩んでいるし、お金持ちじゃない人はお金のことで悩んでいるし。

ある意味、神様は公平かな、と・・・。ならば努力するしかないじゃん!見た目に関係なく、誰になんと言われようとも努力しようと思うようにしています。

  • 回答者:徹平 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
贅沢な悩み、くだらない悩みと言われてしまえばそれまでですが、
単にそういう顔というだけで、中身は普通です・・・
ないものねだり・・・そうかもしれませんね。
性格や特技を褒められる人を羨ましいとは思いますが。
確かに良い方向に行けるように努力はしたいですね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る