すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校転校したいです。でも、簡単なことではないですし、親にも反対されました。先生もきっとそうだと思います。特になにもないといったらないのかもしれません。ただ、学校自体がわたしにあわないのです。転校のことで頭いっぱいです。通信制の高校にはいりたいと思います。ぜったい無理とかそういう発言は、おひかえください。回答まってます。

  • 質問者:まほ
  • 質問日時:2012-05-01 18:55:39
  • 0

並び替え:

通信制の学校にはコミュニケーションという言葉が存在しません。教室でクラスメイトと顔を合わせることもしなければ、教師に怒られたり褒められたりすることもないんです(最近はどうだかわからないですが)。これを苦手な人と接しなくていいと思って勝手に利点と考えてしまう人が、通信制に通っている生徒さんにはたくさんいます。ですが、本当にそれは良い点なのでしょうか? 僕はクラスメイトに嫌な奴もたくさんいますが、自分の親友だと呼べる奴もいます。高校生活でしか味わえないことの大きなひとつとして、クラスメイトとの交友という項目があると思います。学校自体が自分に合わない、では自分が少し学校に合わせてみるというのはいかがでしょうか?
きっと、いつもの風景が違ったものに見えますよ。
自分の進路は自分で悩み苦しみ、しっかりと考えてください。
自分も同じような境遇に立たされたことがあるので、まほさんの質問にはいつでものりますから。

この回答の満足度
  

もっとよ~く友達のこととかかんがえればそうおもわないとおもいますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通信制の高校の事をもっとよく調べて、その高校なら自分に合いそうか良く検討してみてください。
そして親を説得する。
特になにもないといったらないのかもしれない。ただ学校自体がわたしにあわない。
こんな説得では誰の気持ちも動かせませんよ。
もっと自分で良く調べて、親を納得させれるほどに熱い気持ちを持って説得しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたがよく考えて出した結果なら親に反対されても
根気よく説得して納得してもらうしか方法はありません。
どうして今の学校が合わないのかご両親に本心をぶつけてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別の高校に入ったらあなたに合うという保証はありませんよ。自分からもっとコミュニケーションを取ろうとしていくといいです。少しずつでもね。
それでも、死ぬほどそれがいやだったら、学校をやめるというのもありです。高校なんて行かなければいけないものではありません。
でも、中退などした人が大人になってから「やっぱり高校入ってればよかった」という話はよく聞きます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る