すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

死刑になった向井小隊長と野田副官ですが、その理由が日本人記者の書いた「百人斬り競争」の記事だというのを知っていましたか。この報道の真偽は未だに疑問とする説が有力のようですが、結局どうだったのか知っていますか。

• 質問者:にゃろめ
  • 質問日時:2012-05-01 18:57:20
  • 0

向井少尉は砲兵の小隊長、野田少尉は歩兵大隊の副官という立場であり、最前線で陣頭に立って指揮するわけでなく、到底敵兵を100人以上も斬れる立場の将校ではなく、「百人斬り競争」は新聞社が戦意高揚のために書いたデタラメ記事で、その記事を元に2人は戦犯扱いされて処刑されました。
戦意高揚のためとはいえ、デタラメな記事を書いて、そのために無実の者が処刑されて、その責任すら取らないマスゴミは最低です。

===補足===
記者が処分されたという話は聞きませんね。
報道した毎日新聞(大阪毎日新聞と東京日日新聞)は
当時の報道を事実無根と報道したことを否定しているので
誰も責任・処分はされていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記者は処分されたのでしょうか。

百人切りは今も、記念館で展示されているようです。

並び替え:

100人ぎり競争 は、当時の異常な日本を物語ったデマだと考えています。

もう、正確な証拠を示すことは困難だと思いますが、実際100人もできるわけがありません。
真相をしっかり見据えて、いつでも正確な判断をしていくのは、国民一人ひとりの強い意志が必要だと思わせる事件のひとつですね。

• 回答者:匿名オンブスマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百人切り?
そんなの
でたらめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

真実はだれにもわからないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かは知っているでしょう。~;~~;||llll

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る