すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

緑のカーテン
今年は何を植えますか

昨年はきゅうりとおかわかめでした
きゅうりは葉が大きくてよかったんですが
ハダニとうどんこ病でえらいことになったので今年はパス
替わりのものは物色中です

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-05-02 05:31:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

ワイルドきゅうりというのを見つけて植えてみました
2cmくらいの実がなるらしいです
あとはおかわかめと朝顔何種類か

今年のグリーンカーテンは、大流行のパッションフルーツ !!
成長が早くて、花が綺麗で、実も食べられる(買うと1個\2,000とか)
しかも、葉が枯れない。プランターなら剪定して次の年も使える。

ゴーヤはもう古い !!

===補足===
一軒家なので庭に植えます。
今回は苗を買ったので、来年からは挿し木か種をプランターに植えて
越冬させます。

  • 回答者:レモンバーム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プランターでうまくいきますか?
うまくいかなそうでまだ手をだしてません

並び替え:

朝顔を何種類か植える予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽な所で、朝顔にしました。
実のなるものでもよかったんですけど、花のある緑のカーテンも華やかでいいかなと思って今年は朝顔です。
小学生でも栽培できるお手軽植物ですからね、モノグサな人間には育てやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝顔も毎年植えてます。葉も花も大きい西洋系と日中でも咲いて咲く期間の長いヒルガオ系を選んでます。

息子が夏は毎日ゴーヤー(ゴーヤじゃありません)を食べたがるので、
今年もゴーヤーを植えました。キュウリも好きなので植えました。
あとはパッションフルーツを植えようと思います。
東南西をグリーンカーテンで埋めます。

  • 回答者:風通し良くないとだめです (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家は全員ゴーヤー嫌いですd(^^)
パッションフルーツも植えたいのですがプランターでは難しそうでまだ手が出せません
きゅうりはとにかくハダニ&うどんこ病との戦いです。カナブンも攻めてきます。

今年もゴーヤでチャレンジです。
去年より大きいプランターを準備して、植えつけました。
ゴーヤは、ほかのウリ科(キュウリ、メロン、スイカなど・・・)と違って、根が深く張るんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社ではゴーヤ毎年植えてますが、100均のぺらぺらのプランターは1回でバキバキ割れました
すごい根の張り方ですね

今年も、にがうりに挑戦です。
今から、にがうりのレシピを勉強中です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にがうり・。・。・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふうせんかずらを植えたいです。
食べられませんが、種にハートの模様があって可愛いので♡

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花も実も可愛いですね。よく茂ってくれるし。

ゴーヤやきゅうりは苦手なので、朝顔です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ種類を変えて植えると華やかですよ

朝顔とか、ゴーヤがいいです。

青い色の朝顔は涼しげでとてもきれいです。
ゴーヤは食べる楽しみもあっていいすよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べる楽しみがある物がいいのですが如何せんゴーヤがダメなので。。

ゴーヤは失敗したことがないので今年もやります。
後は胡瓜もやります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゅうりは去年ハダニとうどんこ病の猛攻に敗北しました。
対策は万全に

定番ですがゴーヤです。
ゴーヤ大好きなので一石二鳥です。

  • 回答者:tpくm (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家も好きだったら悩まなくて済むのに(笑)

ゴーヤです。
母と私しか食べないので(他の家族はゴーヤ嫌い)豊作になってもこまりますが…

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっといても豊作になるんですよねえ(笑)

家の日当たりが悪いので、特に植えません。
でも朝顔は植えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤ3年目です。
ただいま、去年の種を発芽準備中です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、種から行きますか。
頑張ってください。

蔦を這わそうと思います、だいぶ伸びています

===補足===
いやいや冬は茎だけで落葉します

  • 回答者:みん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蔦は一年中綺麗でいいですね

ゴーヤ です。
定番なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初挑戦なので定番の古いゴーヤを植えてみました
ゴーヤチャンプル三昧になりそう

  • 回答者:熊五郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピはいろいろ探しておきましょうね。
とにかく豊作になりますから。

やはりゴーやでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの3階で日頃強風が吹きますので大がかりなグリーンカーテンは作れません。
朝顔を何種類か植えて、気分はグリーンカーテン、を楽しみたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝顔もいろいろ植えると華やかですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る