すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

50歳時点で一度も結婚したことがない「生涯未婚」という人が、男性で20.1%、女性で10.6%にのぼることがわかった。
みなさんはどうですか。
どう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-02 08:21:47
  • 0

私は女性ですが、10%に入りそうで、びくびくです。
男性も、不況で非正規雇用など、結婚して家庭を築いていけるか不安なのだと思います。
私も、親のように子供を育てる自信、やっていける自信が全くありません。
改めて、育ててもらった、親って凄いなーと感謝と尊敬の念がわきあがります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もあぶなかったです。41で結婚できたので。できてよかったとこの歳になってつくづく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化が進む訳ですね。
そう言えば私の友人の中にも未婚の中年が何人かおります。

困ったものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚のメリットを感じないのだと思います。
少子化が進むでしょうが、価値観が変化した結果なのかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へーー そんなにいるんだーーって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は既婚者です。
男性で20%を超える人が未婚なのは、予想外に多いと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の未婚率が多いのは世の中便利になって家事の負担が少なくなっていることもあるんでしょうね。
洗濯機はボタンひとつで乾燥までしてくれるし、食事もコンビニやレンジでチンで済んでしまいますからね。
家事をしてくれる人があえて必要ないということも影響してしていると思います。
後は不況で経済的な影響もあるのかなあと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳で結婚しました
多いですね、そういえば、会社で40台の独身者は結構います。

元々、日本は見合い制度があったのですが、
それがなくなったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生涯未婚も多いですが、離婚の方はもっと多いのではないでしょうか、それに40後半から50歳位の男性の時に、庶務課の女 など、キャリアウーマンを助長する、ドラマ度などが多く、しかもマスコミは、今までの男性が3歳くらい上と言うパターンを、年下の男性と結婚と言うパターに、ドラマや報道で仕向けました、つまり結婚しなくてもやっていけると思い込まされた女性と、結婚対象を、10位下の男に振り分けられてしまった男性、という構図がマスコミより作られた訳です、けっか、結婚相手が激減した男性と、結婚する気がない女性(但し女性は50ちかくなり焦って入るが、自分のスタイルは変えられない(男性と強調できない、ある意味のわがまま)、またそこそこの経済力があるので自分より下は嫌、その割にはおばちゃんだから子供も作れないし、結婚対象としてみてもらえない、本人の問題もありますが、マスコミの影響は大きいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代の流れだと思います。
私も、そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女が10%くらいと言うのが不思議 もっといると思った
結婚の意味が薄れてきたから当然でしょう

  • 回答者:いんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚しましたが・・・・
知人50歳台の独身が数人います。

今後はますます増えそうな予感がします。

  • 回答者:50歳 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
なんともヘンテコな社会になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43で独身男ですが。
生活困ってないのでこのまま行くつもりです。
統計が出ても「だから何だ?」ってなもんで他人事。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、50代で未婚の方が結構いるんですね。 驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚率高いですね、少子化が心配です。

  • 回答者:ニュース (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代を反映しているな~
と思った
昔では考えられない%です
1桁台の数字ではないかと

  • 回答者:巫女お (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構独身率が高いと思いました。独身主義の私もあと何年かで「統計入り」です
ところでなぜ50歳時点独身者を「生涯未婚」というのかがなぞです。まだまだ平均余命が25年以上もあるのですが・・・。平均寿命が低かった時代の名残でしょうか

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が昨日そんな内容のテレビを見て一言言いました。
気楽でいいなぁ。って。
気楽は気楽だと思いますが
それって結婚しているから出る言葉だと私はその時に言いましたが
内心は何かすごい複雑だったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構多いんですね。驚きました。
もう少し少ないかなぁと思っていましたが・・・。
どう生きようが個人の自由ですので別に自由にしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少しで仲間入り・・・
複雑な気分。
結婚したくとも、相手がいない、財力がないなど、悩みがある。
格差社会の象徴であろう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなったらどうしよう・・・という焦りがあります。
でも今の時代は、ずっと独身者も多いのでは。。。いろいろなしがらみなく自由でいたいと思う人も多いと思うな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなに多いなんて知りませんでした

様々な理由があって結婚していないのでしょうが

結婚はしたら地獄 しかし しなくても地獄っていう言葉があるので

どうせ地獄なら 一人で地獄は歩きたくはないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ニュースで知りました。意外と多いのに驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんないるのか、自分もだけど。
といったかんじです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る