すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

退職した後で上司よりジャンパーの返却要請がありました。
これは一人一人に支給されたもので、社内で着るものです。

他の支給物は全て返却しましたが、ジャンパーは個人物だと思って返却していませんでした。
こういったものも会社の備品になるのでしょうか?

会社に返却したいのですが、すでに処分してしまったいるので・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-02 14:40:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
会社から支給されたものはすべて貸与なんですね、参考になりました。
正直に伝えます。

並び替え:

あなたがお金を払って買ったものなら別ですけど

無料で支給されたものならば 原則退職時に返却するのがルールでしょうね

処分してしまったなら 正直にそれを話すべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分済みであれば、正直に話して、許してもらうしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分したのでしたら、しょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のものです。
ほっときましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支給物といえども、社名が入っていたのではないでしょうか?
大概は返却するもの、ですよね。

でも、処分してしまったのなら、その旨を正直にいいましょう。
会社側もそうしてしまったのなら、と返答をいただけると
思いますよ。
もし、次回違う会社にお勤めになるのであれば、基本
支給されたものであっても返却が当然だと思っていた方が
よいですよ。特に社名の入ったものならばなおさらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん会社の備品です。厳しい会社だと、実費を請求されることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも、会社のロゴが入ったものを使用させないためだけのものでしょう、処分してしまっているのなら、会社の着衣は使わないと言う念書で済むと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社から支給されたものは全て返却するのがルールだと思いますが、すでに処分してしまったのなら紛失届を書くことになるかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分してしまったのでしたら仕方がないですね。
正直に伝えるしかないと思います。
制服とかは普通は新品を支給されるはずです。
形だけの返却だと思うので問題ないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の夏に退職してほとんど返却しました。
安全靴や作業着は数着を普段着として使用しています。
これらは返却したとしても、誰が使用するんだくらいの気持ちなのですが、本来は返却が当たり前とは思っています。
あくまでも個人用ではなく、貸与が大原則です。
過去の事例でも、会社名が入っていなくとも、何か事件が起きたような時に会社も捜査されるようなことがあり得ます。

処分したならば報告書などで、はっきりさせれば大丈夫とは思います。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら仕方ないですね、返すに返せないのですから
その旨を伝え、指示まちですね いっそ無視しても
訴えられることも無いと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には至急ではなく貸与ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る