すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

燃費向上?のアイドリングストップ? で、停車中エンジンきりますが、エンジン切らずに N(ニュートラル) にするのが良いのですか?。今さっき関西のどこだったか忘れましたがテレビでやってました

• 質問者:ガンリソ
  • 質問日時:2012-05-02 17:40:29
  • 0

並び替え:

番組を見てないので何とも言えませんが、一般的にエンジンが一番燃料や電気を使用するのはスタートさせるときですから。
どういう理屈での内容かわかりませんが、バッテリー上がりなどを防ぐ機能なども考えると必ずしもアイドリングストップ機能がいいとは言い切れないのかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Nにしたほうが回転数が上がって燃費はわるくなります

• 回答者:sだg (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンジンストップ車は、それ用に特別にチューニングされていて、
構造も特別に作られています。

エンジンストップ機能のない一般のクルマは、エンジン始動時に大量の燃料を消費します。
停止中は[N]にして負荷を下げる方が効果的です。

===補足===
その通りです。
エンジンストップ車は、停車するとエンジンだけがストップしますが、
一般のクルマは、エンジンを止めると電気系統やオイル系統も止まるので
事故の元です。
また、エンジン始動に時間が掛り、みんなが迷惑します。

• 回答者:かざみどり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンジンきる ではなく Nにする のが良いのですか?

『回転数があがる=燃料をたくさん使う』わけではありません 

Dレンジでブレーキを踏んで停車している時は、

トルクコンバーターでエンジンの動力を吸収するので

PやNレンジに比べて燃費が若干悪化します

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

http://plaza.rakuten.co.jp/led777/4008
クルマメカニック専門書の「オートメカニック」の実践結果が上のURLにありました。
この実践からもATの停車中はN(ニュートラル)の方が燃料を喰わないという結果が出ています。
*下の「匿名希望」さんの「Dレンジでブレーキを踏んで停車している時は、トルクコンバーターでエンジンの動力を吸収するのでPやNレンジに比べて燃費が若干悪化します」は、
句読点や文面からこのサイトからコピペしたものと思われます。
こういったサイトでは参考文面のURLを貼り付けないといけませんよね。

• 回答者:ラリードライバー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

おっしゃる通りですねm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る