すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の両親と同居中です。
1月に嫁いだ義姉が、義母の仕事が休みの日の度に、彼女の実家である我が家に遊びにきます。
(月に7~9回くらい。)
それって普通ですか?

私はこの家に嫁いでから、月一回帰るかどうかというぐらい実家へは行かないんですけど...

今もあまり行きませんが、もし私の弟が結婚し、妻も子供もいて実家で同居していたら、尚更そんな頻繁に実家へは行かないと思います。
家を出た人間だし、お嫁さんに悪いので。

みなさんはどうですか?
完全同居してるのですが、私が気にしすぎているだけでしょうか?
私の自宅でもあるので、何も言わずにいきなり上がって来られると正直困りますし、イラッとします。

• 質問者:っh
  • 質問日時:2012-05-02 23:36:16
  • 0

並び替え:

うぁ多すぎ!! って思いました。お姉さんの性格にもよるのかな?と思います。いつまでたっても自分の家だと思う人もいるから…
やはりここは旦那さんにちょっと言ってもらうしかないのでは??

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね、
ご主人からいってもらったらどうですか。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。頻繁すぎるかと。
もう嫁さんが入ってるとなれば普通いくら実家といえども気軽に帰れない気がします。
母親が元気なうちに会いたいのかもしれないですけど、嫁の立場としてはいい気がしませんね。
義理の姉にしてみたら、嫁の立場は「居候」、娘の立場は「この家の人間」なのかも。
だから偉そうに、大きな顔でそうしょっちゅう帰ってくるのかと。

ピンポーンも鳴らさず何も言わずに上がりこむ時点でそういう考えとしか思えません。

わたしは実家のカギも持っていませんし、実家に帰ってもピンポーンをして上がっています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中、公平になんか出来てません。
そもそも義姉はそういうことをして悪いとか負担のかけているとか感じていないのかもしれませんし

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1月に嫁いだって事はまだ4ヶ月ほどの新婚って事ですよね?
義姉は嫌な人なんですか?
義姉が来る時は何かしら手伝ってくれるのですか?
来る時は時間にしてどの位いるんですか?

あまり状況がわからないので何とも言えませんが、結婚して4ヶ月しか経っていないのに週に二日は来過ぎじゃないですか。
義姉は実家が好きなのか、自宅が嫌いなのか、ただ単に楽したいだけなのか、何なんですかね?

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分(義姉)の実家なんだからしょうがない。
私の自宅でもあるのでといっても、旦那さんの両親の家でしょ?
旦那さんが遺産相続して完全に旦那さんの持ち物なら文句言ってもいいけど、単に両親の家に同居してるだけなら諦めるしかない。
財産分与的には1/4?は義姉のもの。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくお帰りですね・・・・気にしない方がいいと思います・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは両親だけしか住んでいないので気兼ねはしませんが
それでも月に1、2回ぐらいでそんなに頻繁に行くことはないです。
お嫁さんがいたらやっぱり気を使うので
実家には行かずにうちのに来てもらうと思います。
もう少し気を使って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

親に甘えにきているのでしょう、まあ人それぞれなのでなんとも言えませんが、度が過ぎると、相手の旦那もかわいそうな気もします。
まあ常識的には、用事がなければ年に数度が普通だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になるのすごくわかります。女は巣を守る生き物ですから。
でも慣れるしかないです。
お姑さんの自宅にあなたが居る事にお姑さんは慣れ、
小姑さんは生まれ育った自分の家に知らない人「私の家です」と、
住んでいる事に慣れてくれているのです。
理由はもちろん、お嫁さんであるあなたに感謝しているからです。
あなたがイラッとしていると小姑さんは実のお母様が心配でますます実家に顔を出しますよ。
それに縁が深い方が何かの時に頼りになって良いです。
舅、姑の家を「私の自宅」と考えられる質問者さんは、とても恵まれています。

• 回答者:お友達が遊びに来たと思えばいいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族のありようは、その家族の数だけあります。
「普通」は存在しないのではないでしょうか?

相談者さんにとっては、少々イラつく展開ですね。私でも嫌です。
しかし「慣れる」しかない気がします。

義母にしても実の娘が帰ってくるのは嬉しいでしょうし、元々義姉の実家ですので落ち着くのでしょう。

それに異を唱えてもご自分の評判を落とすだけです。
気にせずスルーするのが一番だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る