すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

5月3日は憲法記念日です。
護憲派、改憲派、様々な集会や催し物が、全国各地で開催されました。

①あなたはこれらの集会に参加されましたか?

②あなたの憲法に対する思いを聞かせてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-04 07:25:30
  • 0

並び替え:

1 いいえ 参加していません

2 憲法改正を真剣に考える必要があると思います 時代に即した憲法に見直すべき

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1いいえ
2体制側の道具でしかない

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.集会には参加していません。

2.今の憲法には矛盾がたくさんあります。それを言葉の解釈だけでうやむやにしています。きちんと改正したほうがいいと感じています。

• 回答者:ロック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

①いいえ。
②アメリカなんかは修正憲法と言います。そこからしたら未だに現状に合わないものを維持することに無理が生じているのもまた事実でしょう。
何もかもを改憲するのではなく、現状に則した改正は必要でしょう。
但し、戦争放棄と言う、世界でも冠たる素晴らしいものもあるのはこれまた事実です。
コスタリカと日本ぐらいですよ、戦争放棄を謳ってるのは。
そういったことをもっと重視して、イデオロギーに左右されない客観的な議論が行われるのであれば改憲も視野に入れるべきでしょう。
私みたいな革新でもその程度の事はおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

①参加してません。
②現行憲法の現実と理念がマッチしない部分は改正すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1:参加していません
2:人それぞれの思いが行動に繋がっているのだと思うと、大切なことだと思います。
憲法で、変えるべきところは変える、変える必要のないところは変えない、という事が重要ですが、難しい問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①してません
②国民の「この国がどうあるべきか」という意思を示す大切なものですが、盲目的に信奉するものではない。

一個人6月号面白かったですよ。

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、参加してないです。
2、大切な事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

集会に参加したことありません
法律の親分という感じ

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る