すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

ヘリオスタットによる集光型太陽光発電、太陽熱発電は危なくないですか。
故障したとき、太陽の動きにより集光ビームが動きます。1/2の確率で集光ビームが地上を襲うような気がします。

• 質問者:雲古
  • 質問日時:2012-05-04 15:19:15
  • 39

並び替え:

一枚一枚の鏡はたいしたことないのでどこか誤動作してもたいしたことはないでしょう。いっせいに同じ向きに誤動作するような場合は鏡を動かすことができるわけですから安全装置は働きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家っぽい方から匿名希望でたいしたことはないとうかがって、逆に少し怖くなりました。

故障するときは普通いっせいに止まりますよね。そしたら、凹面鏡の形のまま太陽が動けば焦点も動きますよね。止まったら何も出なくなるんじゃなくて、原発みたいに止まっても集光ビーム攻撃が続くんですよね。

やっぱり怖いです。

多分、船乗りさんには悪いですが、海に向けて集光ビームが飛ぶように反射鏡配置する、というのが一番いいように思います。

でも、ありがとうございました。いろいろ考えることが出来、勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る