すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

この夏、関西電力管内で計画停電が実施される可能性はありますか、実施される場合どのような準備をしたら良いですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-04 16:21:09
  • 0

並び替え:

昨日大丈夫といってました。
もしなれども 特別な準備はいらないでしょう

  • 回答者:トランス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実施の有無は二転三転してるので正直わかりませんが夏場の気温次第では電力不足が予想されてるのでゼロとは言えないかと思います。

時間帯にもよると思いますが
必要最低限の明かりや情報源の確保が出来るような準備は必要かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性として0ではありませんが、実際に計画停電されることはないでしょう。
節電さえ行えば、原発以外の発電で電力は足ります。

また実施される場合ですが、自家発電を用意できないのであれば、ロウソクぐらいしか準備するものはありません。

それ以外の暑さ対策グッズは、節電だけでも必要となりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。

ただ、生活には困らないと思いますので、懐中電灯があればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家発電 ランタン 乾電池の携帯扇風機 など・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は、かなり高いでしょう。
用意すべきは大き目のクーラーボックスと氷です。
夏の暑い時に電気が止まると
食品が傷みますし
冷たい物も飲めないので
クーラーボックスと氷は必需品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は相当あると思いますので、危機感は必要です。
関西は関東地区より熱いので、暑い時にクーラーを使用しないでどの程度我慢できるのか、高校野球の際にテレビで電気量も上がります。

冷蔵庫の中の食品が痛んだり、匂いが出てくる可能性はあります。
冷凍庫の氷を冷蔵に入れておく。
懐中電灯、ラジオと電池の準備。
カセットコンロくらいでしょうか。
マンションですと直接給水でないとなるとトイレの水が出なくなると困りますね。
風呂に水を張って貯めておいたほうが良いかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょうね。原発再始動したい一心で脅しをかける効果的な方法ですからね。
ランタンと懐中電灯・ラジオ。キャンドル。冷蔵庫のカーテンも効果的です。

  • 回答者:そなえあれば (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電ありえると思います。
私も関西在住なので気になってるところです。

クーラーボックス、LEDライト、氷や保冷剤、ペットボトルに水やお茶を入れて凍らせて備えておくつもりです。
買い物に使っている保冷バックも保冷剤を入れて使えます。
携帯は予備バッテリー&ソーラー充電器。

オール電化なんでカセットコンロの出番かなと思いますのでガスも補充しておこうかと思います。
直前や開始決定がきまれば大変だと思うのでぼちぼち備えておこうかと思います。

  • 回答者:xxx (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電の可能性は極めて低いと思います

準備としてはろうそくや懐中電灯 水 ラジオ 食糧は必要ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る