すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

4才の息子が、よくトイレに行きます。頻尿だと思うのですが、色々ネットで調べてみて、おそらく心因性のものかと思います。自然に治るものなのでしょうか?一度病院に診せたほうがいいのか、迷っています。病院にいくなら、どこにいけばいいのでしょうか?京都在住なのですが、よい病院があれば、教えてください。

• 質問者:まるまる
  • 質問日時:2012-05-04 21:10:49
  • 0

二週間くらい前まで約一カ月間、子供が心因性のひん尿でした。

小児科に行って、炎症がないか尿検査で調べてもらい異常がなかったので、心因性という診断になりました。
尿検査はしてもらった方がいいですよ。

一番は気にしないことです。
そしてストレスを取り除いてあげること。
うちは、「トイレ」「オムツ」「おしっこ」という単語をなるべく耳に入れないようにし、好きにさせました。
オムツがはきたかったらはかせて、パンツが良ければパンツにしてあげました。
いつの間にか大丈夫になり、今はおねしょもおもらしもしません。

ストレスはトイレトレーニングのことばかりではなく、弟、妹、兄、姉、保育園、幼稚園など子供によって様々です。
まるまるさんがお子さんのストレスをわかってあげることが一番大事です。

うちは10分おきにトイレに行っていたので、治って本当にほっとしました。

• 回答者:ao (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4才のお子さんなら小児科でしょう。
心因性の頻尿って思うってコトは
ストレスのあることが分かっておられるのですよね?
その原因を除いてあげるのが一番ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行くのなら幼児ですからまず小児科です。
おしっこの検査等してもらえます。必要があればしかるべき病院を紹介してくれます。
心因性の物だと思われるのなら気にしない事です。
下記の方のblogが役に立つと思います。
子供は親の頭の中をいつも覗いていると思います。
http://ameblo.jp/pyon-ka-san/entry-10239320705.html

• 回答者:ここで病院を聞くのは間違いです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今出クリニックとかどうですか?それはやく尿検査したほうがいいですよ。

===補足===
小児科に行くと検査してくれます。おだいじに

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る