すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

原発が全機停止しますね
省電力も必要ですが、ピークシフトも大事だと思います。
国や企業の制度としてやるならどれがいいでしょう。
理由もお願いします。

1.休日シフト
2.サマータイム制
3.シエスタ制
4.どれも反対、別の手段を

シエスタ制は休憩時間を昼休み以外に追加することです。昼休みをずらすのではないです。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-05-05 07:52:58
  • 0

3はいいですね。すっきりして効率が上がりそう。
あと、節電タイプのものに強制的に変えてしまえばいいと思います。

===補足===
眠いねぇ。今日は頑張った!でも夕方眠くなって6時から8時まで寝てしまった。。。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場の午後2~3時頃って眠いんです

並び替え:

1.休日シフト
一般的なような感じがするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年はもうやらないようです
小学生の子供のいる家は大変ですし、複数の業種に関わる中小企業は休めなくなるので

4.どれも反対、別の手段を

去年、わが社は、2のサマータイム制をやりましたが、形だけで何の意味もありませんでした。
1の休日シフトが一番いいような気がしますが、たったの2日のシフトなので、国が企業に教養するには、完璧なコントロールとリーダーシップが必要になります。今の政治家にできるような気がしません。

===補足===
はい。サマータイムは、効果が薄いと思います。

うちの会社は、形だけで満足しているとしか思えないです。

休日シフトを上手にコントロールできれば良いと思いますが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サマータイムはピークシフトには効果ないですね

1.休日シフト
が一番現実的では。
サマータイムはピークが動くだけだと思うし。シエスタは生産効率が落ちるし。
あとテレビ局。昼間は輪番停波しろって。どうせろくな番組やってないし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて言うなら4、マイクロガスタービンを各自治体に設置し予想ピーク時に稼働すれば良いだけで最終調整は電力会社側で水力などで調整すれば良いだけ、沖縄トラフのガス田から天然ガスを使えば、特にガス代もかからないし、そもそも、猛暑で、エアコンを止めたために死亡者が出た場合誰が責任を取るのか、またこの1年間何の対策もして来なかった、政府の責任は大きい、特にソフトバンクの孫が総務省を仕切って、ソフトバンクの社長室長が元民主党の幹部だからか、総務省の会議に民間はソフトバンクだけと言う自体あり、例の太陽光発電の話が出たが、未だに、計画の立案すら出来ない、韓国から海底ケーブルを使って買えば良いなどという案も上げたらしいが、結果は韓国が根本的に電力不足で、昨年大停電を起こした、実情は常に90%を超える状況でツナ渡りだったらしく、民主党の対策は全てボツ状態、東京都などは、マイクロガスタービンを自前で購入して、対策を取っている、基本的にはパチンコ屋の照明を一般のスパーなど程度に落とせば1軒で100軒分位の電力は抑えられると言われているのに、パチンコ業界に数十名の政治顧問として政治資金を得ている、民主党にはそれが出来ない、ただそれだけのこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコ屋の照明は確かに落として構わんですね

3.シエスタ制
がいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由もお願いします

3.シエスタ制
がいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2重回答です
どちらか削除ください

3 シエスタ制
省電力もそうですが、休憩をとることで作業効率も上がります

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る