すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日の夕食は冷やしうどんにしようと思いついたのですが
うどんとめんつゆと薬味を用意して
サイドメニューが思いつきません。
天ぷらはちょっと重いし…
揚げ物以外で、冷やしうどんにピッタリなサイドメニューはないでしょうか。
栄養のバランスがとれていて
できるだけ簡単なものがいいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-05 15:43:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん参考になるご意見ありがとうございました。
疲れた体を引きずり、近所のスーパーまで
カツオのたたきと揚げ出し豆腐を探しに行ったんですが売ってなくて
結局子供の日用の冷製オードブルを半額で買ってきました。
これからの季節、冷やしうどんは何度も食卓に登場すると思うので
今後も、今日頂いたご意見を参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

カツオのたたきで簡単サラダに。

カツオのたたきをスライスしてお皿に盛り、
玉ねぎをスライスして水にさらして水気を切って、たたきの上にのっけて
たたきのタレをかけて(ポン酢やたたきのタレを検索してみてください)
あればレタスを一番下に刻んで敷き、ネギを添え、野菜と一緒にほおばります。

鰻巻きもいいと思いますよ。
だし巻き卵を焼く時にウナギを中心に巻いて焼きます。
(だし巻き:卵5~6個にだし汁大さじ4、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1塩少々*甘いです)

どこにお住まいかわかりませんが、冷やしうどんということは
気温も結構高くって少しバテていらっしゃるのかも・・・?ということで
酢やにんにくを使ったり、栄養価の高いカツオやウナギで元気になってください。

===補足===
私も関西です^^
最近急に暑くなってきましたからね。
揚げだし豆腐も作ると安くてかんたんですよ。
絹ごし豆腐1丁をペーパータオルなどで巻いて
大きなお皿などに入れ冷蔵庫へ入れ水気を切ります。
水気が切れたら、6~8等分にして、
片栗粉を表面にまぶしてポンポンと余計な粉を落とします。
あとは適当な油温度で(170くらいかな)表面がカリっとなるまで揚げます。
大根おろしとネギ、しょうがなどを添えて、天つゆをかけると出来上がりです。
(天つゆ*みりん:薄口しょうゆ:だし汁=1:1:2を煮ます。麺つゆがあれば簡単です。)

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カツオのたたきは旬ですし美味しそうです。
関西住まいなんですが、お察しの通り、
今日はちょっと忙しくてバテてました。
カツオ食べたかったんですが、閉店間際のスーパーには
もう置いてませんでした…(涙

並び替え:

稲荷すし がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどん屋さんの定食っぽくなりますね。
ありがとうございました。

鳥の胸肉を茹でて、ほぐし、バンバンジーソースまたはもろみ味噌であえてみてはどうでしょう。

ごま油をテーブルにだしておいて、うどんの味を変えるために汁なしまぜうどんにもできます。

冷凍食品のホウレンソウを茹でて、昆布つゆをかけておひたしにすると色目も栄養バランスもよさげです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草いいですね。冷凍食品は思いつきませんでした。
ありがとうございました。

出汁巻き玉子か揚げ出し豆腐なんかが良いと思います。

===補足===
焼きナスなんかでもいいと思います。
冷たいものには温かい一品が欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ出し豆腐美味しそう!と思って
近所のスーパーに買いに行ったのですが
惣菜コーナーの揚げ出し豆腐は売切れてました…(涙
またの機会に試してみます。
ありがとうございました。

「冷しゃぶ」は如何?

冷たいお皿に、レタスやトマトをベースに
アスパラ・アボカド・細切り大根・オニオンスライス・豆腐・貝割れ・木の子・小エビ・帆立・・・・・・
冷蔵庫に在るお好きな野菜類を盛り、その上に「冷しゃぶ」

お肉は、しゃぶしゃぶして冷水に移し、水気を取るだけ
野菜は、冷蔵庫に在るものを切るだけ
ドレッシングは、めんつゆを利用

出来れば、冷やしうどんのめんつゆは、「醤油ベース」と「ゴマ風味」の2種にして
少しの「白いご飯」か「おにぎり」も添えて・・・・・

サラダと一緒にうどんやご飯を食べれば、色々な食感や味の変化も楽しめるし
栄養バランスも摂れて良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ~~~美味しそうです(涎
でも、今日はもうバテバテで冷しゃぶを作る気力が…
また、元気のある日に試してみようと思います。
ありがとうございました。

私だったら出し巻き卵にします。
ほうれん草をかるくゆでて切った物を入れて巻くか、シラスと海苔を入れて巻いてはどうでしょうか。

  • 回答者:野菜 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出汁巻卵もいいですね。
ほうれん草を入れたら野菜も取れるし。
冷やしうどんを作る時のサイドメニュー候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る