すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーのリフティングのコツは何ですか?
あとリフティングの技のコツも教えてください

  • 質問者:L.M33
  • 質問日時:2012-05-05 16:14:32
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

サッカー経験者です。
  まだ未熟ですが・・・w
リフティングでは、膝より下でチョンチョンとやるリフティングと、膝より上でトーントーンとやるリフティングの二種類あります。
初心者なら、始めは膝より上のお腹、胸の高さくらいまでトーントーンとボールをあげるリフティングをオススメしますね。そして、最初はももでボールをトーントーンとあげる方がいいと思います。そのももで50回できるようになったら、次は足の甲(インステップ)で、お腹の高さまで上げるくらいでいいと思います。それも50回はできるようになれたら、次のステップに進めますね。
コツは、両方とも、全く同じところにあてる意識をしましょう。一回一回違うところにあたって、リフティングが続くわけないですのでw

そして、初心者向きのリフティングが50回ずつできるようになったら、次は膝下でチョンチョンとやるリフティングを練習しましょう。
そのチョンチョンのリフティングは、足の指、足の指の付け根辺りに、当てるとやりやすいです。
それも一緒で、全く同じところに当てるようにしましょう。
左右交互に同じタイミングで、同じところに、出来るだけ動かず、同じ位置で。ということを意識しましょうね。
必ず上手くできるようになります。

技は、上記のことが完璧にできないと無理でしょうね。
基礎を積み重ねて、基礎、基礎、基礎、基礎で、「基礎」という土台があってからこそ、応用が成り立ち、出来るんで!

技は、YouTubeで調べるとたくさん出てくるので、参考にするのもありだと思います。
僕も、今持っているリフティング技は、YouTubeから取り上げたモノなんでww
えー・・・ 僕がよくやる技は・・・
トミヤスというリフティング技で、リフティングをチョンチョンとしながら、途中で、片方の足を地面につけたまま、もう片方の足をボールの周りをグルッと回して、地面についているほうの足にボールがバウンドし、ボールが上がり、またリフティング開始・・・
という技ですが・・・
説明が下手ですいません。
動画で検索して、見てみれば分かります。
かっこいいですよ!

サッカーは難しいので、時間は長くかかります。
それでも、粘って粘って練習して、出来るようになった時は、とっっっっても気持ちいです!!
だから、ホント頑張って下さい!
僕は、この世界で1人でも多く「サッカー」というのを、愛す人が増えてほしいと願ってます。
サッカーは、ホントに楽しいんで!
是非、友達などと、一緒にサッカーをやったりして、サッカーの楽しさを知り、そして教えてあげてください!

長くなってすいません。
サッカーの事になるとつい・・・ww

  • 回答者:サッカー愛してる! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます! 言葉にできないくらいありがとうございます!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る