すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

退職に際し後輩に気持ちの品を渡しましたが、お礼がありませんでした。
同じチームで何年か一緒に働いてきました。
プライベートで付き合う仲ではありませんが、普段は社内で昼食を食べたり普通に話します。

退職することになり最後に品を渡しましたが、その後何の連絡もありません。
受け取ったときもはい、でした。

20代前半の若い女の子ですが、最近の人はこんな感じなのでしょうか?
すいません、質問というか愚痴かもしれませんが自分の価値観では考えられなかったので・・・

自分のことを好きではなかったからこういった態度になったのだと思うのですが、
仕事は好き・嫌いではなく最後は後輩から挨拶やお礼をいうのはマナーではと思っていました。
(実際私はそうしてきたので)

もちろん普段は怒鳴ったりもいじめなどしたことはありません。
普通に話して仕事する間でした。(あくまで主観ですが)

すいません、愚痴もありますが皆さんの会社で若い後輩の信じられない態度や行動・言動ってありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-05 17:30:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
回答ありがとうございました。

とても共感できました。
ありがとうございます。

並び替え:

最近は、挨拶も謝罪もキチンと出来ない人が多い様ですよ!
私達の年代が、
若い人達にしっかり教育を出来なかったのかも知れません。

以前、ある出版物を買い、直ぐコンビニから代金を振り込んだところ
中間の集金業者のミスで、代金が相手の出版社に届かなかった事がありました。

忘れた頃に、横柄で高飛車な、とても失礼な手紙!
「訴える」「お金が払えないのに何故買う?」「契約は守るのが当然」「困っていて・・・」などなど・・・・・
B5版1枚の手紙でしたが、
尊敬語・謙譲語の使い方、誤字・脱字、言い回し等、私がチェックしただけで37箇所の間違い!

直ぐに出版社に電話し、手紙の本人不在でしたが事情を説明し電話を切りましたが
その後、出版社からは何の連絡も無く、こちらから再度連絡すると、入金確認が取れているとの事。

手紙を書いた本人から直接連絡を頂きたい旨伝えましたが、数年経過した今日まで連絡はありません
お客様商売なのに辛辣な手紙・・・しかもそれが文字を扱う出版社からの手紙ですから・・・
PC関連で、急激に大きくなったASC出版なので、教育の時間が無かったのかな?
私が買ったのは、ウィーンフィルの50巻シリーズで一括払いをしたのですが・・・・・

それ以来私は、自分に係わっている人達には色々注意しますが
礼儀知らずに会っても気にしない事にしました。
文字を売っている会社でコレですから!

何れにしても、それでイライラしても、相手にはサッパリ伝わりませんし、疲れるだけです。
そんな事より
これから先を、どの様に楽しむか考えた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じ経験があります。
たまに食事に誘ってご馳走もしましたけど退職したら全く連絡すらしてきません。
年齢に関係なく常識が無い人が多いのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありますよ

ですが自分では常識って思っていても 向こうにとっては違うんですよね

この差は多分 教養/素養の問題ではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識の伝承の難しさは確かにあります。
特に最近の若者は礼儀知らずが多いです。団塊世代にもおかしな人は多々おりましたが、礼儀だけはあった気がします。

ウチの会社の場合、打たれ弱い若者が増えた印象があります。
ちょっと厳しく指導しただけなのに簡単に会社を辞めてしまう例がちらほらとあります。

昔の人はもっと粘り強かった気がしますけどねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁっ。 なんって非常識な子なんでしょう。

最近のゆとり教育で育った若い子は
信じられないくらいに礼儀が出来ていません。

ありがとう ごめんなさい
この言葉が言えない子ばっかりです。
思い出すだけでプンプンになって
シワが増えそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事のことで注意したら逆恨みをされて
得意先から届いたファックスの注文書を何度も捨てられました。
その子以外そんなことをするのはいないのでやり返したら
それ以来しなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに信じられないですね・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る