すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏はタバコを吸います。

私が喘息なので、車の中や部屋では吸いません。
そういうところはとても優しいと思います。

ただ、外食し終わると、(また、外食中に席を立ったりして)一緒にいるのに喫煙所を探しに行ったりするのが嫌です。

例えば結婚をして親戚の集まりの時にしょっちゅう席を立って吸いに行ったりするのではないかと思ってしまいます。、(元々人見知りなので場つなぎの為に吸いに行ったりもします)

今までタバコを吸う人と付き合ったことがないので戸惑っています。

「タバコ、体によくないよ」と言うと
「少しね。俺タバコがないとやってけない」と言います。

家族も吸う人はいないし、これから先のことを考えると私も悩んでしまいます。

皆さんの恋人や旦那さんがタバコを吸う方、いらっしゃいますか??
その場合嫌にはなりませんか?

  • 質問者:sonoko
  • 質問日時:2012-05-05 21:57:46
  • 0

並び替え:

私は父親がヘビースモーカーで子供の頃から嫌でした。
タバコが好きで止める気もない人に指摘すると
こちらは助言のつもりで言っても機嫌を悪くしますから、ホント気を遣いますよ。
今では肺がんになろうが知ったことではないです。
はっきり言ってタバコを吸う人はニコチン中毒という病気なんです。
だから私も、どんなに美人であってもタバコを吸う女性は恋愛対象から外れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ この場合
酷な事をいいますが
別れてタバコを吸わない人を
恋人にしたほうがいいです。

※ 経験者は語る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌煙家です。
喫煙していた人とつきあって結婚しましたが
なんどか禁煙に挑戦してみたものの、周囲は禁煙化できているのに
うちだけができていない状況で、もうキスなどもしたくなくなり
自然と距離を置くようになりました。
嫌になりましたよ、今は離れて住んでいます。
匂いって敏感になりますし、喘息であるとなおさらです。
うちの子は喘息ですが、子供の前でも平気で吸ってましたから
(私の前ではうるさいから吸わずに二人ででかけたりしたときに)
人のことを考えられない人だと一気に冷めましたね。
世間の人は煙草くらいでと思うかもしれませんが、
ずっと暮らすと苦痛です。

正直な話、結婚するとずっとは気を使ってくれないと思うし、
禁煙できないでいると少しずつ目の前で吸うようになり、
いずれはあなたの前で吸うのが当たり前になると思います。
あと、離れて吸うときもいつのまにかどこかへ消えてしばらくたって戻ってくるって感じで
質問者さんもお考えの通り、親戚の前でもなんでも席をたってました。
性格的にも人の話を聞いてられないっていうのもあったんですが。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは両親も吸うので、タバコの環境には慣れっこでした。
彼氏も長い事喫煙してました。が、扁桃腺の手術をすることになって禁煙。そこからもう吸っていません。
吸わない私にしたら禁煙の辛さは全く分かりませんけど、やめるには相当な石に強さが必要みたい。
彼氏も馬鹿みたい大量にガムを噛んで紛らわしてましたもん。(2日で1ボトル噛んじゃうほど)
喫煙者だからと言って嫌いになることはありませんが、健康のためにはやめて欲しかったです。なのでやめてくれてよかった。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も以前は吸っていましたが、15年前に止めました。
結婚当初は、換気扇の下や、ベランダに出てとか、外食の時は禁煙席に座っていたので吸って無いですね。
親戚の集まりでも吸う人は自分のほかにほとんどいませんでしたから、吸うことは無かったです。
義父は吸わないんですが、海外に行った時のお土産でタバコを買って来たりしてくれてましたが、目の前では吸った事は無かったです。
タバコを止めるきっかけは、長男が生まれて、吸うのに気を使うことが多くなって来たことと、自分の意志を試す為ですかね。
明日から止めると宣言してから、15年が経ちます。
流石にもう吸いたいとは全然思いませんよ。

  • 回答者:craftsman (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すってましたが、やめてくれました。
一緒に生活するようになってから。
でも何も言わなかったけれど
大変だったみたいです。
食べる量が増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫が吸います
いやですが、それ以外は不満はないので、我慢しています、

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に優しい人なら止めますよ。
私も喘息持ちで、タバコの煙で反応が強くでるので
大発作になり心肺停止したことがあります。
そういう事情もあるので主人は(友達関係の時から)
止めてくれましたし、義家族や親せきの集まりでも
喫煙者に周知させてくれたりと随分配慮してくれています。

アレルギー体質は今後、
子供を望むなら受け継がせてしまう可能性も高くなりますし
先々の事を考えれば吸わない人、
もしくはきっぱりと止めてくれる人の方が
余計な悩みや争いは減ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もタバコ吸いです。
まさに相談者さんの彼氏同様にカミさんの親族との集まりでは席を立ちますねぇ。

ただ親族にもタバコ吸いが少しはいますので、一緒に楽しく吸ってます。
しかし相談者さんの親族にタバコ吸いがいない、またそれに理解のある人もいないのであれば、ちょっと苦しいかな?

最後は相談者さんが愛情度で決めるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る