すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

中学生です。

マイペースになるにはどうしたらよいですか?

肩の力を抜いて、好きなことをやる!と言いますか…。

芸能人で言うと、嵐の大野さん(?)みたいな感じですかね....


私は、部活でも学校でも
周りに合わせて、頼まれたことは何でも引き受けて
笑顔で「いいよ!いいよ!」という感じです。

また、私の周りには“とがっている”と言いますか、
何かこう、すぐに不機嫌になる人が多くて
その人たちに気を遣ってばっかりです。

そして家に帰ってきて大きなため息を漏らす毎日です。


周りに合わせるのは、周りはいい気持ちかもしれませんが、
やっぱり自分らしさに欠ける気がします。

そして何より、自分が一番疲れます。


だから、マイペースに、精神的に自分が疲れない方法を教えてください。

周りに合わせなくなれるような方法でもいいです。


回答待ってます!

  • 質問者:みかん。
  • 質問日時:2012-05-06 01:07:20
  • 0

並び替え:

私はすごく積極的派で、
ついキャプテンぶるし、
相手からもいろいろ頼まれてしまいます。。。
でもその代わり自分の中ではそれがつらかったり、
それのせいで自分のことができなくなったり・・・
本当にいやだな・・って思うこともあります。

マイペースもいいと思いますが、
下手にマイペースになろう、
マイペースにならないといけない、
とは思わずに、
自分らしく、いやな時、苦しい時は無理せずにがんばるのがベストだと思います!

助けにならなかったかもしれないですが、
同じ中学生としてがんばってほしいですっ!

  • 回答者:ぱぱぱぱぱるるん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自意識過剰になり過ぎないように気をつける。
瞑想するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは性格ですので今更難しいですよ。
全く気を使わなくて済む人が周りにいたらマイペースでいられるでしょう。

あなたがいつも気を使って動くから周りはそれを当たり前と思ってると思います。
感謝の気持ちどころか当たり前だと。
なのでそれが急に動かなくなったらイラッとされるでしょう。
周りの環境が変わらないとあなたも変わらないし、あなたが変わらないと周りも変わらないみたいな変な空気が出来てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>>すぐに不機嫌になる人が多くて
はい! 自分もすぐに不機嫌になってみてはどうでしょうか?
自分もそういう環境だったことがあって
不機嫌になってみたら、少し楽になりました。

まぁ・・ほかの人がみたら性格悪って思うとおもいますが。。

  • 回答者:夏子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る