すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

USBメモリが認識できません。しかし30回に1度ほど使えることがあります。どうしてでしょうか、教えて下さいお願いします。

• 質問者:モリゾウ
  • 質問日時:2012-05-06 09:51:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
USBメモリは寿命があり、内部基盤で絶縁不良起きる事があります。
取り扱い特に運搬において注意が必要かと思います。

①供給電力不足
・USBメモリを接続しているのが、PCへの直接接続ではなく、USBハブ等を経由している場合は、直接つないで、認識率があがるか、確認してください。

②PC側へ接続するポートの損傷
・接続しているポートを変更してください。人間は、いつも同じところでUSBを抜き差しする傾向があるので、接続ポートの損傷が激しくなります。

上記で解決できないときは、USBメモリ自体の故障かを切り分け。
③他のPCへ接続して、認識率を確認する
→認識された場合は、お使いのPC側の責任。USBドライバのアンインストールとインストールを試してみてください。

④お使いのPCのドライブ割り当ての不都合
ネットワークドライブへの割り当てとの競合で正しく認識できないときがあります。
http://support.microsoft.com/kb/297694/ja

⑤ただ単に、接続部にごみが付着している
接続される側、する側のヨゴレを確認してください。ヨゴレがあった場合は、取り除いてください。

考えられる原因で、与えられた情報から考えてみました。

以上です。

• 回答者:パソコン苦情係 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、大変詳しいですね、私はもしかしてウイルスに感染しているのではと思っています。汚れについては接点を2000#サンドでで磨きました。

並び替え:

相性の問題です。
別のPCでも試してください。
別のUSBメモリーでも試してください。

なければ、
PCを再起動しても同じなら、USBメモリーの相性かPCの不具合です。
どちらか判断するには、別のUSBメモリーか、別のPCが必要です。

===補足===
接点の物理タイミングではなく、パルスエッジの時間がズレることで起こる
ハンドシェイクのタイミング不良です。

因みに、フラッシュメモリーには寿命がありますが、
徐々に記憶出来なくなるもので、タイミングとは関係ありません。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、私も思いますが接点の相性があり、コネクタを接続したときのタイミングで動作不良を起こすことがあります。電源稼働中に接続する場合はまず電源ラインが先に接触するように設計されています。然し長く使っていると時としてタイミングがズレる事があります。そんな場合は寿命かと思います。

パソコンに直接刺してるなら接触不良の可能性(使ってるうちに削れたり隙間ができたりなど)。
USBハブなどで複数の機器と同時に使ってる場合は電力不足の可能性(ACアダプタ付きのやつなら電力不足にはならないと思いますが)。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
接点はアルコールで磨きました。

接触不良だと思います。

念のため、デバイスドライバーの再インストールなどをしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。接点はそんなに汚れてはいませんが、私はウィルスに感染しているかもと思います。

埃(ほこり)とか付着していませんか?
ちゃんとした手ではありませんが、埃を飛ばすスプレー(?)みたいので、
PC側とメモリ側にぷしゅ~って吹き付けてみたらどうでしょうか
埃(ほこり)とかを飛ばすのあったような

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、接点は掃除しました、いつもアルコールで磨いています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る