すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

四十歳は、「よんじっさい」「よんじゅっさい」
どちらの読みが正しいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-06 21:26:46
  • 1

どれも正しいです。よんじゅうさい、しじゅっさい、しじっさい、しじゅうさい、
よとせ、よそじも正しいです。間違っている物はありません。
ただし、数字だけの時と数字の後に個とか本とか歳など何かつくときと違う読み方をするのが本来は正しいので覚えておいて下さい。
十(じゅう) 十個(じっこ) 十本(じっぽん) 十歳(じっさい)

下記サイトに面白いメルマガがあるので良かったら読んで下さい。
(特集■「じゅっぷん」ではなくて「じっぷん」が正しいのでしょうか? )
http://melma.com/backnumber_16863_710257/


変換したらどうのといってる人はお利口さんじゃありませんね。
自分の頭で考える事も調べる事も出来ず、知識もないようです。
携帯でもパソコンでも辞書機能がまだまだ遅れているって知らないのでしょうか。

  • 回答者:日本語でおながいします (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正確には「よんじっさい」ですが、慣用的に「よんじゅっさい」でも何ら通じます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんじっさいでしょう。
20分はにじっぷんですよ。

これはアナウンスやっているときに習いました。

  • 回答者:あああ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさいだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさいだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

よんじゅっさい でしょうね。
二十⇒にじゅう
三十⇒さんじゅう
四十⇒よんじゅう 。。。。
 よんじゅっさい、で 四十歳、一発変換できますね。

  • 回答者:数え方 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさいだと思います

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじっさいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさい

だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさいだと思います。
理由は単純に、変換すると
よんじっさい=四実際
よんじゅっさい=四十歳
になるから!!

  • 回答者:よんじゅっさい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「よんじゅっさい」 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさい

・・・です。
よんじっさい・・・は、テレビで発生するときに
聞き手が聞きやすいというものであって、
正式な読み方ではありません。

  • 回答者:Sooka! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は よんじゅっさい ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「よんじゅっさい」 に軍配を上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさい。
だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさいが正しい読み方でしょうね

よんじっさいってお爺ちゃん世代が使いそう。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「よんじゅっさい」に一票。
理由は漢字変換が一発でできるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「よんじゅっさい」 が正しいよみかたです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんじゅっさい            
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る