すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校に入学してハードな運動部に入りました。

今まで全然運動してこなかったので、周りよりも一段と下手ですが、同じ学年の人も先輩も
たくさんアドバイスしてくれます。

ですが、部活の高いテンションについていくのが辛いです。
みんなアイドルとかテレビの話をしたりしているのですが、私はものすごくマイナーなバンド(ロシアやバルト三国など)ばっかり聞いているので、話に入れません。

1人で居るのが辛いのか、みんなのテンションに合わせようとするのが辛いのか……
どういう風に振舞えばいいのか分からず部活に行くのが憂鬱です。

何かイマイチやる気が出ません。

どうすれば部活が楽しくなるのでしょうか?

  • 質問者:Litz
  • 質問日時:2012-05-06 22:03:47
  • 0

自分をさらけ出すのが怖かったら、
他人を観察して面白いところを探すようにしたらいいかも。
他人に興味を持つと面白いですよ。

例えば、その部活に入ったということは
なんだかんだで、その種目には興味があるということですよね?
その種目に関することで自分が面白いなと感じり、疑問に思ったことがあったら
部活の終わった直後に話題提供(質問)してみてはどうでしょうか?
ここで質問するような感じで

その種目のうんちく好きな人とかいるはず(そこから話題が発展するはず)だし、自分がうんちく屋になってもいいと思います。もし発展して興味が沸いたら話に参加すればよいし、興味から外れたら、まあ聞いていればOK。

マイナーなバンド好きに関しては他の人がメジャーなバンドに関して話しているときに
「逆にマイナーなバンドで自分だけが知っている好きなものある?」と聞いてみるとか

「無理だ―」とストレスに思ったら思いっきり部活に専念して発散させるのも手。
緊張しきっているみたいなので、思いっきり疲れるとある程度力が抜けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのスポーツがやりたくて部活に入ったんですもの。

思いっきり発散します。ありがとうございました。

並び替え:

みんなのテンションに無理に合わせるより1人の方が楽だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人でも大丈夫ですよね。

ありがとうございました。

人に合わせるから疲れるんです。
 自分のペースでいきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のペース……ですか。

やってみます。ありがとうございました。

本当の自分をみんなにさらけだせばいいと思います。
きっと分かってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当の自分がイマイチ分かんないです(汗)

でも頑張ってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る