すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人の結婚が決まりました。喜ばしいことなんですが、式もやるとしても親族だけ、入籍前後も会う予定も今のところないのです。話をしていても詳細を聞いてほしくないというような態度なので、こちらから誘うのも気が引ける状況です。こんな状況の場合、ご祝儀ってどうするのがよいのでしょうか?私は自分の結婚の時に頂いているし、式にも出席してもらったことはもちろん、ブーケを作ってもらったりとお世話になったので、今回どうするべきか悩んでいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-07 16:22:18
  • 0

並び替え:

書留でもよいと思いますよ。
お祝い金を送って、お世話になったお礼にお花を送るか、
お友達の好きそうなタオルでも送ったら宜しいです。
女性にとって披露宴はスターになれる場所なので、
それがないのは本心では寂しく思われていると思います。
何か気持ちが明るくなるようなお祝いを贈れたら良いですね。
長いおつきあいの間には色々な事がありますが、
お友達の事を大切に思っている気持ちが伝われば、
後々良い思い出になり、質問者さんも感謝されるでしょう。

  • 回答者:じんせいいろいろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかいわくがありそうなお友達ですね。
詳細を聞いてほしくない、と質問者様が思っているのなら
無理に会う予定もわざと作る必要はないと思います。
そして、お祝いはおひとりでするのではなく、直接送るのがベストだと
思いますが、送付もありかな、と私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人のあなたにも話せない事情があるように思いました。隠したいことがあるのです。
無理に詮索せず、あちらが悩んでいる風だったら、気遣ってあげてください。その時期を待つのです。
とりあえずのお祝いは送付するしかないと思います。あるいは直接訪問。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詮索してほしくなさそうならばご自宅にお祝いを郵送されてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女が昨年結婚しましたが、両方の親と新郎の兄夫婦、我が家の妹だけでした。
派手なことはしませんでしたが、それなりに式の形式はありましたし、ホテルの方が司会進行をして良い結婚式でした。
そのように家族だけで結婚式も増えているそうです。
ご祝儀、プレゼントも希望があればお聞きして、渡してあげればよいと思いますよ。
自分たちだけで行うために、気遣いされているんです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に親族だけの式が悪いとは思いませんが、詳細も聞いてほしくないという態度のなので、時間のある時に逢ってお祝いさせてとも言い難いのです。

無理にあれこれ詮索するようなことはしない方がいいと思います

あなた自身が色々お世話になったみたいなので

ご祝儀とちょっとしたお祝いの品を持って ご自宅に伺う

ご自宅に伺えないのであれば お祝いと一筆書いた手紙でも添えて

お送りするのがベストだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だか不思議ですね。
普通なら嬉しくて色々話を聞いてもらいたいはずなんですが。

御祝儀を頂いているのならお祝いはされた方が良いと思います。
披露宴がないのであれば頂いた半分ぐらいの金額で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。友達としてよかったね~と喜べると思っていたのに。
ご祝儀を現金書留で送る?なんて友達もいて、なんだか憂鬱です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る