すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

複数パソコンで同期できるメールソフトについて調べています。 あなたの知っている情報を教えてください!

===補足===
現在OCNのメールアドレス(pop3のみに対応)でメールソフトはサンダーバードです パソコンは4台使っているのですべてのパソコンで同期したいのです dpopboxにサンダーバードのprofilesを置いて各パソコンからアクセスしてみたのですが同期はするのですがエラーファイルとフォルダーがどんどんとふえてきて使えませんでした
Gmailへ乗り変えればいいのではないかとも思うのですがOCNのメールアドレスで貯めた過去メールをGmailへ引き継ぐ方法がわかりません(OCNのメアドもできればこのまま使いたいです) OCNではそのうちにIMAC対応にする予定があるそうなのでそれまで待つことも考えていますが 現状で4台のパソコンの同期がとれる方法はないでしょうか よろしくおねがいします

  • 質問者:かっち
  • 質問日時:2012-05-08 04:25:46
  • 0

メールを見るのがご本人一人なら、thunderbird portableというソフトがThunderbirdとは別にあるので、それをUSBメモリにセットアップして、そこにプロファイルを移してやればいいと思います。Dropboxを使おうとしたことがあるならプロファイルフォルダは一目でわかるはず。
USBメモリのセキュリティと定期的なバックアップを忘れずに。

質問文を見る限り、既読etc...の状態を同期させた状態を複数PCのメールソフト上で見たいんだと思います。
(たぶんフィルタなどの設定がすでにメールソフト上にたくさんあるのでしょうか?)
そういう点ではIMAPが理想ですね・・・。
Dropboxを使った方法は私もやったことがありますが…同じ状態になりました。

  • 回答者:囀 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
いろいろ試してみましたが
やはり お教えのとおりIMAPの
Gmailが一番簡単にすべて希望どおりできましたのでこれにしたいとおもいます
 たいへんありがとうございました

並び替え:

Hotmailを使えばどのPCからでも一緒ですよ。
Web側にストレージがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
いろいろ試してみましたが
Gmailがすべて希望どおりできましたのでこれにしたいとおもいます
ありがとうございました

「同期できる」の意味が不明ですね。もう少し詳しく書いていただかないと、回答のしようがありません。補足してください。

===補足===
受信した内容を4台のパソコンで共有したい、そういうことか。まあ、あんまりお勧めはできないんですけど。
とんでもない方法でなら対応できるかも。ただし、ネットワークの知識とThunderbirdの知識がいりますかね。
メインとするPCを決めます。これは常時電源ONかそれに近い状態、つまり他のマシンより確実に先に起動され、確実に最後にシャットダウンされなければなりません。
メインのマシンのThunderbirdのプロファイルフォルダを共有しておき、他の3台のマシンのプロファイルフォルダをメインマシンのプロファイルフォルダに指定すると言う方法なんですけど、巧くいくかどうかは知ったこっちゃありませんけどね。
大体メールを散乱させること自体は大反対です。メールの受信機は1台にして後は受信させないのが普通。させるとしても、他のマシンの設定を「メールをサーバー側に残す」のオプションをいれておけばいいだけでしょ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
いろいろ試してみましたが
Gmailが一番簡単にすべて希望どおりできましたのでこれにしたいとおもいます
ありがとうございました

メールソフトで同期ってのは意味分かりませんが、受信時にサーバにメールを残す設定にしてればいいのでは?
あとはメールソフト使わずにWebメールで閲覧すればどこからでも同じ状態で見れますけどねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
いろいろ試してみましたが
Gmailが一番簡単にすべて希望どおりできましたのでこれにしたいとおもいます
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る