すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

金魚飼育について、砂利はどんなのがいいとか、水替えとか、病気の治療とか、ネット上にはいろんな情報があふれています。何が正しいのかさっぱりわかりません。行きつけの金魚屋さんに言わせればとても簡単にシンプルに飼うのが良いようです。たいして手もかからないと。しかしそれは金魚屋さんみたいに大きい水槽、どーんと放任主義で飼っても大丈夫な敷地があってこそですよね・・・。私のような庶民には・・・。というわけで、懲りずにネットで情報収集するわけですが、なんかおすすめのサイトご存じないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-08 07:45:55
  • 1

60リットル水槽で10年近く金魚を飼っています。
砂利はホームセンターで売っている一般の砂利で
水換えは2週間に1回程度です。水のpHとかそういうのは全く管理していません。
それでも5年以上生きています。
参考にしたのは金魚の飼育本1冊からの出発でした。
色んなサイトを巡ると混乱してしまうので、
本屋さん、又は図書館で一冊お気に入りの本を見つけることをおすすめします。
病気になった時はペットショップで症状を話して治療法を教えて貰ったりしましたよ。

===補足===
それからもうひとつ
金魚が病気になった時画像添付のできる金魚の掲示板を
利用するのもおすすめです。
たくさん人が集まる場所だと誰かが適切にアドバイスして下さいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありがとうございました。
情報があふれているので惑わされがちになりますね。
シンプルにやってみます。ありがとうございました。

並び替え:

自分はレンガを敷き詰めています 苔もびっしり2年くらい水換えはしてません 完全なサイクルにできています これは試行錯誤の末にできたものです 何年もかかったんですよ 何匹も死なせたんです・・・でももうどんな魚もOKです 家には水槽が大小8つあります メダカからバスまで^^サイトはほんとに色々とかかれてますが間違いはないんですが、錯綜していて分かりにくいです。はじめは砂利はペットショップにある白黒の丸石小粒タイプでいいですね 水換えはピカピカの水ならあまり換えない方がいい 白く濁りがあるなら 30%を換えます週に1~2回 とにかくよく観察することです またよく病気になります 泳ぎがぎこちなくなり、水面にばかりいるようでしたら 沈めなくなっています その反対もあり多くの病気にかかります 色んあ薬があるが塩水浴がいいです。

===補足===
がんばってみてください、あきらめないで!魚さんは、あなただけが頼りなんです かわいがってね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。自分がどこまでできるかわかりませんが頑張ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る