すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

会った事も無い誰かから交際中の恋人を奪うのは罪悪でしょうか?

10年以上前の学生の頃、メル友に惚れた事があります。
フィーリングが合ったんですよね。
でも彼女は彼氏の束縛が酷くて
男友達と話したりするのも大変なようでかなり悩んでいました。

周囲からは「奪っちゃえよ」と言われていたのですが
私は
「そうしたら相手の彼氏を悲しませることになる」
「他人から恋人を奪うのは誰かが自分の恋人を奪うのを認めることになる」
と考え、最後まで告白しませんでした。
結局本人とも会わないまま(当時私は関東、彼女は関西在住。
 但し写真や画像で外見や本名は互いに知っていた)、
フェードアウトしてしまいました。

その際、もし自分が会いに行くだけの行動力と金があったら、
余計な優しさや責任感を持ったりしなければと今でも思います。
「直接君に会った事は無いけど
 そんな酷い彼氏とは別れて俺と付き合おうよ。
 俺は君に絶対今みたいな苦しみを味あわせないよ」
とメッセージを送るべきだったと考えることがよくあります。

恋人を苦しめたり悩ませたり人から恋人を奪うのは
悪い事なんでしょうか?

===補足===
>余計な優しさや責任感

これは「相手の恋人」に対するものです。

それと訂正。

>恋人を苦しめたり悩ませたり人から恋人を奪うのは
>悪い事なんでしょうか?

正しくは、

恋人を苦しめたり悩ませたりする人から恋人を奪うのは
悪い事なんでしょうか?

です。
「する」が抜けていました。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-05-08 22:47:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

付き合ってる相手によっては罪悪とは限らないようですね。
実は好きな人は一旦彼氏と別れたのですが、すぐに復縁してしまいました。
相手を混乱させたくなくて彼女が落ち着くまでちょっと時間を置いてから
思いを伝えようと思っていたら・・・。

今後は付き合ってる相手によっては罪悪だなんだと考えないようにします。
実際問題、彼女は彼氏の束縛の強さに悩んでいたのだし・・・。

既婚者ではないのですから、別にかまわないと思います。
告白してもOKするも断るのも結局は彼女が決めることでしょう?
彼氏と別れてあなたと付き合うを選んだ場合は奪ったということにはならない気がしますし。心変わりってことで世の中には良くあることです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会ったこともない人を奪うのは罪悪ではなく無責任だと思います。
気持ちだけ盛り上がってる可能性はゼロではないですよね?
感情だけ先走るのはよくないです。
会って奪ってから気持ちが変わる可能性は大きいです。
メールは送らなくて正解です。

でも本気の恋なら相手から奪うことは罪ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にも怒りうることを理解したうえでなら
いいとおもいます。
それか奪うというより説得して別れる意思がむこうにできて
そのご付き合いたいというとか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、奪われた側から言えば、悪いこと。
奪った側から言えば、良い?こと。
奪われる人から言えば、条件(状態)が良くなるなら、良いこと。悪くなるなら、悪いこと。

で、結婚してないから、良いこととか、悪いこととか考えてるわけで、
もし相手が結婚してたなら不倫ですから、付き合ってるカップルのを奪うのは、世間一般的に言えば悪いことになっちゃいますね。

まぁ、告白したところで、ちゃんと付き合ってるカップルなら、ふられるだけだし。
それで、付いてきちゃうような子なら、また元サヤになったり、あっさり他へ取られたりしちゃいそうですけど。(というか、止められないでしょ。奪うのが悪いだのあ~だこ~だ悩んじゃう人は)

>余計な優しさや責任感を持ったりしなければ
ちょっ、告るなら責任感は持ちなさいよ。ぐちゃぐちゃにして、ダメでしたじゃイカンだろ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>余計な優しさや責任感を持ったりしなければ
>ちょっ、告るなら責任感は持ちなさいよ。

優しさや責任感というのは好きになったに対してではなく、
その彼氏に対しての物です。
失恋の苦しみを味合わせるのは忍びないとか、
恋人を奪うことは自分が奪われることも認めたことになるとか。

私としては別れてから告白しようと思ってたんですが・・・。
結局、一旦別れたらすぐにまたくっついちゃって彼氏は増長という結果に。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る