すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

原発が無いから、赤字なのですか。それが理由なのでしょうか。

電力9社赤字、原発ゼロなら2.7兆円 12年度試算
 経済産業省は7日、政府の需給検証委員会で、電力9社(原発のない沖縄電力を除く)の積立金が2010年度末の計3兆円から11年度末に計2.1兆円になったとの試算を出した。9社とも11年度(12年3月期)決算が計1.5兆円の赤字になり、その分、積立金が1兆円ほど減ったという。

 経産省は、原発が動かなければ、火力発電の燃料費などがかさみ、12年度(13年3月期)決算も9社で計2.7兆円の赤字になるとの試算も示した。これをもとに単純計算すれば、各社の合計の積立金は12年度末に底をつくことになる。

 電力会社は原油や天然ガスの燃料費が増えたことなどに備えるためとして、過去の利益を積立金として蓄えている。福島第一原発事故を起こした東京電力はすでに事故費用や燃料費などで積立金はなくなっている。

 一方、原発の運転を止めれば、電力業界全体の原発の発電費1.7兆円のうち、廃棄物の処理費など0.5兆円がかからなくなるとの試算も出た。検証委の委員からは「かなり大きな額だ。今後の原発をどうするかを早く決めるべきだ」との意見が出た。(中川透)
http://www.asahi.com/business/update/0507/TKY201205070530.html

  • 質問者:すすり
  • 質問日時:2012-05-08 23:10:37
  • 0

この経済ジャーナリストの町田徹さんの話を聞いてください。
東電、政府、経済産業省の嘘ばかりの実態を語られています。
もう、腹が立ってどうしようもないです。

20120507 [1/2]たね蒔きジャーナル「電気料金値上げは妥当か?」
http://www.youtube.com/watch?v=3nkAQevmxfY&feature=relmfu

20120507 [2/2]たね蒔きジャーナル「電気料金値上げは妥当か?」
http://www.youtube.com/watch?v=GTV5t-0BGGc&feature=relmfu

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使わない限り、コストばかりがかさむ、原発。
原発がなくなれば、一時的にでも、火力に頼る事になるから、
化石エネルギーを別に用立てる必要がある。
…という言い分なのでしょう。

適正なコストカットと、利権構造を潰さない限り、
体質改善は、不可能でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり火力に依存せざるを得なければ、間違いなくコスト高になりますから、それ以外の支出を大幅に削減しない限り赤字もありうるでしょう。我々の家庭であれば、赤字にしないために支出を半分以下にでも削るのではないでしょうか。それをしないだけです。

本社を売却しましたか、給与を半分にしましたか、子会社が借用している有料ビルを移転しましたか、役員の報酬を返上しましたか、天下り役員を切りましたか、年金削減を直ちにやりましたか、何もしていないのです。それを政治が指摘もしないのです。

過去の政治献金がどうなっているかわからないが、政治家の多くが大変な借りがあるとしか思われません。野党自民党が全くこの件では黙っていますね。自民党に現政権を攻める資格は全くないと思います。この利権の上に乗っかって、いたずらに時間張り掛けて悪口を言い合っている今の政治家を、全部入れ替えするしか国民の幸せは来ないと嘆いています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発マネーを、火力発電補助に使ってもだめなのでしょうか。

出勤もしていない天下りの役員や企業年金や賞与などをやりくりしてから、値上げするのがすじだと思うけど
安易な値上げはこれかもずっと続くでしょうね。

  • 回答者:かねのもうじゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治献金を減らし、社員の給料を適正にしたらきちんと経営できます。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発がないとこうなるんだぞというみせしめの為に上げていると思います。政府も片棒かついでいるし

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化石燃料とかのコストだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だけです

そのうち必ず 原発は再稼働されます

そうなれば赤字の分は あっというまに回収できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発の再稼働を進めたいがための試算に過ぎないと思います。
そして、いずれは原発を無くす話までなかった話にしようとしているに過ぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料は払い続けていますよね。
いざとなれば、資産売却進めれば。

過去、自動車業界?でしたメーカーで、本社ビル売りそのまま借りて・・・

企業年金積立金 取り崩す気ぐらいやれば 本気度 見えますが。

自分の安泰を考えて動いているうちは・・・


管理職以上が無給。

その代わり、国が 生活保護扱い にする。

等どうでしょうか?

安全を無視して操業していたのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
ただのおどしですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る