すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

渇を入れてください・・・

私は小さいながらも会社の部署のひとつを任されているものです。

仕事も10年以上たち、何とか日々こなせています。
順風満帆ではないですが、逃げ出したくなるような仕事でも私なりにやってきました。

ですが、ココ最近はなんとなく仕事に手がつかないというか、
集中して取り組むことが出来ません。

ひとつの仕事に10の事柄があれば、
そのうちの1~2が欠けてしまっていたりします。

幸いまだ、大事には至っていませんが会社の一部として、
そして部下の生活を支えるものの一人としては
あまりに無責任ではないかと自責の念にとらわれています。

そう思うとまた、仕事に手がつかなくなったりと
このままでは悪循環という気持ちが大きくなり、
自分ひとりでは解決できなくなってしまう前に
見ず知らずの(この質問にお付き合いしていただいた)方に
ヒトコトでも渇を入れていただきたく質問させていただきました。

厳しいお言葉でも私には励みになると思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:・・・。
  • 質問日時:2012-05-10 14:31:31
  • 0

文章を読む限り、とても真面目な方だと思います。
喝よりも癒しが必要かなぁと思うのですが…
もし全てをご自身で背負っているのだとしたら、部下や後輩を育てて任せてみるのもいいと思います。
二重チェック出来れば総合的なミスは減らせるでしょうし、気持ちが楽になります。
きっと気持ちが楽になれば仕事にも身が入る様になりますよ。
無理しない程度に頑張って下さい!

  • 回答者:ふわり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で気が付いてるのでしたら、問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにミスするのは誰にでもあることです。
そのミスを繰り返さないことが大切です。
このご時世仕事があるだけでも有り難いですよね。
あなたは一つの部署を任されるぐらい信頼されているのです。
その信頼を裏切らないように頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験者からいわせてもらえば、
体壊すので、その自責の念をとりはらってください

本当に、病気になります。
たぶん、自分と同じタイプの人間ではないかと思います

真面目で、責任感が強い、部下が失敗すると自分の指導が悪いのではと考えてしまうなど。
結局、部下も育たず、体こわしてしまいました・・・。


むしろ、抜けたほうがいいです。
とっつきにくい、上司になってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンネリというやつですね。
これはなかなか難しいですね。
野球のイチロー選手の本とか読めば何かわかるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事していく中でここぞというとこで間違えてないならいいのでは ?
まず完璧な人間っていないと思いますよ。

それはさておき、まず集中力が落ちているということなのだと思います。
仕事をしていく過程で、確認するは当たり前です。
確認のうえに更に間違いないかを確認する。
その繰り返しではないでしょうか ?

仕事ばかりで辛いなと思えばメリハリつけて休むことも必要です。
リフレッシュをしてみるのが一番です。
完璧にこなしたいあまり悩むのだと思います。
なので自分で仕事の進捗度を定期的に、いつまでに何がをきちんと
明確にしておけば、そしてチェックするということを忘れないようにする。
これを自分のデスクでチェック表をつけてみるだけでも変わっていきます。

たまにはリフレッシュしてみませんか ?

===補足===
少しでも肩の力を抜くことも必要ですよ ! !

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。長年続けてきた仕事にたいして、
五月病!?と思ってしまうような感覚でした。

リフレッシュ、肩の力を抜く。

あらためて言っていただくと、とても楽になった気がします。

ありがとうございました。

この辺りがあなたの能力の限界なのかも。
失敗が怖くなったのなら降格を願い出るのも手かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る