すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

最近もんじゅのことを聞きませんが、落下物の抜き取り作業に成功してからどうなりましたか。すっかり安全安心ですか。
2兆円以上かけたのでしたっけ?利益はでていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-10 18:42:28
  • 0

こんばんは。現在、もんじゅは停止中です。(福井県)
もんじゅは「実験炉」なので全く利益は出していません。

もんじゅのような「高速増殖炉」は非常に危険な原子力発電だと思います。これだけ原発問題がニュースで流れ、国民の関心も高いのに続行させようと言う政府の考えは「???」です。
こだわっている理由の1つは(簡単に書くと)各原発で出る「燃えかす(核のゴミ)を再利用出来るから」だと思います。原発から出る核のゴミをどうするのか?最終処分処理場の建設も決まっていない現在、もんじゅが実用化すれば格好のリサイクル場になるからだと思います。
ただ、冷却に空気に触れると燃えてしまうナトリウムを使っている。燃料が毒性の高いプルトニウムを使うなど繰り返しになりますが危険な原発と言えます。実用化しない方が良いでしょう。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中止しています。これに費やした費用をソーラーに使えばどれだけの発電がてきたのでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全安心なんかありません

高速増殖炉ですから他の原発以上に危険な存在です

今は停止中ですが 運転する事も廃炉にする事も現実には難しい状態だと聞いた事があります

結局は沢山の税金をかけて 無用な危険物を作り上げただけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中止している状態ですね。

まったく無駄遣いです!あきれます。

原発は安くって安全ということを言った人に責任とってもらいたいです。

  • 回答者:高くって危険! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利益など出ていないうえに、膨大な税金が投入され続けています。
最近の情報もまったく聞こえてこないですね。

これは、2011年03月29日、もう一年以上も前の河野太郎氏の公式サイトです。
http://www.taro.org/2011/03/post-966.php

これは別のサイトですが、これ以降の情報がありません。
更新日: 2011年06月24日RSS
http://matome.naver.jp/odai/2130620158324944101

先日何かの番組で、もんじゅの地元の豪華な施設が
全く機能していない状態で、膨大な税金をつぎ込んでいながら
閑散としている現状が報告されていました。
まったく、なんて無駄なことをしているんだろうとあきれました。

一刻も早く廃炉にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も商業的に発電していないので利益なんかでないです。
とにかく廃炉ですよ。他にどうしようもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る