すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

単身赴任の主人、一人暮らしの娘に冷凍おかず(冷凍でないおかずでもOK)を持っていってあげようと思いますが、何が良いと思いますか?

  • 質問者:おばちゃま
  • 質問日時:2012-05-10 20:46:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有り難うございました。先日二人の所に行って参りました。
茄子とピーマンの煮物、ほうれん草を軽く茹でたもの、グラタン、漬け物等を持参して、あちらのアパートでも朝からハンバーグを作って、夕飯用に置いてきました。

いつも「何でも良いよ」と言われるので困っちゃうんです。
何を作って欲しいか、言ってもらったほうが作る側は楽なんですよね~^^

これからも皆様のご回答を思い出しながら作るとします。
ありがとうございました。

家でご飯を炊いてくれて、冷ましてから1食分づつ冷凍してくれたら嬉しいです。
自分でやればいいんですが炊いた後の過程が面倒なんですよね。
あとはほうれん草とか人参とか色のついた野菜を固めに茹でて、
小分けして冷凍しておいてくれると、
ラーメンとかうどんにすぐ入れて食べられて助かります。
あと、焼きおにぎりも嬉しいです。
チャーハンとかピラフ、炊き込みご飯はまずくなります。
おかずも嬉しいんですが全部食べきる前に味が落ちてしまうし、
何もない時に食べようと思いながら忘れてしまって無駄になる事も多いので、
毎日使えるような簡単な物が有り難いです。
カレーやシチューは具が入っているとスカスカしてまずくなります。
玉ねぎと肉だけがいいです。人参、ジャガイモはまずくなります。
煮物も芋や人参かぼちゃゴボウなどはまずくなるので、
豚の角煮や牛筋煮、鶏の甘辛煮などがいいですね。

冷凍したのが溶けてしまってそれをまた冷凍すると、
通常の時より大腸菌の増え方が爆発的に凄いらしいです。
母が店をやってるので保健所の講習で習ったそうなので、
これは厳しく言われてます。

  • 回答者:鹿波 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きんぴらごぼう
ひじき
切り干し大根
筑前煮
和食が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か、普段良く作っていた物をそのまま作っていくのがいいと思います。
どんな料理でも冷凍できそうな物は冷凍食品があり、素人が作ってもなかなか市販の冷凍食品の様には出来ません。ですから好きな物、よく作っていた物がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が以前母に作ってもらって嬉しかったのは
ーきんぴらごぼう
ーぬか漬け
ーカレー
ーおから
ーひじきの煮もの
ー混ぜご飯
ー炊き込みご飯
挙げだしたらキリがありませんが、素朴なお母さんの味って嬉しいです!

  • 回答者:きき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司とかちらし寿司。すぐに食べられるのでおすすめです。
カレーやシチューは冷凍保存ができるのでおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物や煮込み料理など一人だと作るのも面倒でつくらなくなるような、
時間のかかるものがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節だときゃらぶきもよいと思います。
ほかには栄養を考えてひじき、切り昆布の煮物、
レンジでチンして食べられる、春巻き、コロッケ、チキンカツ
一品料理で、ハッシュドビーフ、クリームシチュー
などはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ・ミートボール(味は別添えで)、魚(角)煮、焼き豚、切り干し大根の煮物、ジャガイモ抜いたシチュー・カレー・ハヤシライス(ハッシュド・ビーフ)などは冷凍しても大丈夫です。
時間さえあれば、持っていくよりも食材を調達して作ったほうが、今の季節は安全かと思います。

  • 回答者:愛情一番 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るのに時間がかかる物、各家庭によって味が違う物は作ってもらうと凄く嬉しいです!
一人暮らしをしている時、母が作ってくれた料理を食べて懐かしくて泣いた事がありますw

  • 回答者:ぱーれー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で良く食べていたけど自分ではなかなか作って食べられないものなんかが嬉しいと思います。
例えば煮ものとか。
単身赴任や一人暮らしだと買ったものやさっと食べられるもので済ますことが多いと思いますので。
脂っこいものよりは和風の物の方が嬉しいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人や娘さんが 普段自炊しているのか外食なのか分かりませんけど

お二人ともいつも好んで食べていたものがいいと思います

一人では普段食べたりなかなか作れない物 

奥様の家庭の味というものですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る