すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

天津飯は天津にはないそうです。
どう思いますか?
まあおいしければいいか
惊奇日本:日本發明的中華料理【ビックリ日本:中国にない中華料理】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1ppeg4X7Zcs

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-10 22:43:29
  • 0

「日本發明的中華料理」で、他に今思い付くのを列記すれば
冷やし中華 / ラーメン / ちゃんぽん / 麻婆茄子/ 麻婆春雨
「美國發明的中華料理」なら
”Chop Suey=炒汁砕”(チョップスィ)・・・サンフランシスコのチャイナタウン生まれ

麻婆茄子と麻婆春雨は誰が作ったのか、永谷園なのか分からないけれど、
それ以外は、中国内では無くても中国人が作った料理!
それならヤッパリ中国料理になるのかな?

冷製じゃがいものスープ・・・ヴィシソワーズ(Vichyssoise)だって、元を辿ればニューヨーク生まれ!
フランスのヴィッシー出身のホテルリッツ(当時)の調理長が考案した仏料理。

でも、例えばスパゲティナポリタンは横浜生まれだけど、日本人作だからなのか
今では誰もイタリア料理だと思う人は居ないし・・・・・

閑話休題
和製中華料理は、中国本土の調理法を踏まえているから未だ良いけれど
問題は日本料理・・・海外へ行って食べるとビックリ!
基本を知らない外国人が、見た目だけで真似をして思い付きで作った料理の数々・・・・・
しかも堂々と日本料理の看板・・・これは由々しき問題です。

「アレンジ」 と 「メチャクチャ」 は紙一重・・・かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名づけの人が雰囲気でつけたんでしょうね。売れてくれと念をこめて

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなのですね。
そう思い込んでるものって世の中結構ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国を一人旅をして、中華料理の店?に入った時、「八宝飯」を注文した。
できるまで3時間以上かかって、真っ黒のスープが出てきた時は、驚いた。食べてさらに驚いた。
1時間ぐらいして、他のもので腹いっぱいになったので帰ろうとしたが、今作っているから待てというようなやり取りをして(自分は中国語を話せない)、「八宝菜の丼」がなぜこんなに時間がかかるのか興味があって、急ぐ旅でもないので、ビール飲みながら待つと、どちらかと言うと、白いイメージだったのが、真っ黒だったのでおどろき、味も甘いので驚いた

と言うことは、八宝菜は中華料理だが、八宝菜をご飯の上にかけた料理は日本生まれですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天津にある本物はもっとおいしいと思っていたのでショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありますが、その時は・・
「へえーそうなんだ・・」ただそれだけでした。
美味しければよい ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでその名前に?とは思いますけど、天津飯という名でどういう食べ物かということを覚えてしまってるので今更名前はどうでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ちゃってますがナポリタンとかウインナーコーヒーとか
出てないものでは四川飯とかシシリアンライスとかボルガライスとか
外国に対する日本人の憧れみたいなものが微笑ましい
同時にそれらが本当にあると思ってる無知さ加減が腹立たしい

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の創意工夫の賜物でしょうか。
良いと思いますよ、でもどうして天津なのかわからないけれど、考案者・引き上げの方が中国天津からきて、手近の物で中国風って感じで作ったのかもしれませんね。

餃子も「焼」は無いって言うし、餃子は主食(麺が平たくのびてる)でご飯のおかずに餃子を食べるのは日本人だけですよね。
学校のPTAイベントで、本場中国の方、直伝の餃子作りをしたことありますが、直伝をそのまま作ったグループは中国特有の香辛料が強くて、あまり食べられなかったって事もありました。

ウィンナコーヒーも本場は無いし、、、冷たいサラスパなんてパスタ料理には「論外」だってありましたし、日本文化ですね。。。

  • 回答者:食に国境無し (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天津飯より中華丼が好きです。
ナポリタンもナポリにはないそうですし、
(今は日本人観光客向けにメニューに載ってる店もあるそうですが)
ケーキのモンブランもフランスにはないそうなので、
日本人の発想は面白いなと思います。

  • 回答者:ラーメンもないそうです (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲッティ「ナポリタン」、駄菓子の「シベリア」、天津甘栗、
アメリカンドッグ(北海道では、フレンチドッグ)、
佐賀「シシリアンライス」、新潟「イタリアン」、長崎「トルコライス」・・・。

中華料理だけではなくて日本には多くの美味しい外国があります。
美味しければ良いんです。

  • 回答者:石垣多美 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天津飯が日本発祥だとは知りませんでした

おいしいものを発明して作れるのは

日本が一番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天津飯大好きです。
日本発祥と言うのは何となくわかるような気がします。
日本人好みの味ですよね。

そう言えば台湾ラーメンも名古屋発祥だとつい最近知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天津飯は日本が発祥ですか。
知りませんでしたね。
絶対中華料理と思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天津市に天津飯はありませんが、
天津甘栗の店は沢山あり、行列も作っています。
日本に帰る前に思いっ切り買って、トランクの詰めて帰って来ました。

  • 回答者:よっしゃ!板前 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の少林寺と少林寺拳法は無縁。
日本人が、日本で考えた・・・

茨城県のなかに、東京の番地もある。

フランスケーキの技法のなかには、日本が最初に・・・

海外の名前をつけるのは、中国より日本のお家芸。・

酢豚のなかに、パイナップル。
パイナップルの肉を柔らかくする酵素どうして知っていたか?

日本人は・・・

インスタントコーヒーも。

ともかく
自分にあえばそれで・・・

世の中複雑に考えるより、自分中心に他人に迷惑がかからなければ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この動画はギャオで見ました。
美味しい日本発、中華料理と思います。

  • 回答者:中華テーブルも日本発 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、なるほど・・・ 天津飯だけでなく、唐揚げもないのですね。 驚きです。
まあ、美味しければ、それでOKですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しければ天津になくてもいいです!!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなのですか。
美味しければ、問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いたときはビックリしましたが、
日本人好みの感じもする味かなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうの多いと思います。
どこの国にも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る