すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今の浄水場では、放射性物質汚泥は見つかっているのでしょうか。一時期、保存場所が無いと問題になりましたが、今は解決済みなのでしょうか。報道を聞きません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-11 07:12:09
  • 0

千葉県在住です。
1. 千葉県企業庁の工業用水浄水場における汚泥の放射性物質の5月10日の測定結果について千葉県のHPに記載されていました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/kyshisetsu/press/2012/odei/0510.html

2. 千葉県水道局の水道水における放射性物質の5月11日の測定結果についても記載がありました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/jousui/h23touhoku/suidousuih24-5gatu/suidousui120511.html

これを見る限り、工業水浄水場の“脱水汚泥”と“乾燥汚泥”からは「放射性セシウム134」と「放射性セシウム137」の両方がいまだ検知されてますね。
ただし、水道浄水からはセシウムもヨウ素も検知されていないとありました。
千葉県でこの状況ですから、東北はもっと検知されていると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恐らく検知されないところは公表しあるところは公表していないと思います。規定がないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ても公表しない。

震災後の福島県の放射能レベルのグラフが翌日から消えたのと同じ。

農作物や魚は、サイアクの状態で出荷停止に出来るけど、
水はライフライン。大規模断水は出来ないから。

  • 回答者:(#★o☆#) (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つかっていると思います。
解決はしてないでしょう。
少しくらい見つかっても発表はしないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年経過しているので、不検出などのように、

放射線の検出値は、ほぼ下がっている状態です。 ですが完全になくなったわけではありません

浄水場から出たろ過するための浄水槽がら出た汚泥は産業廃棄物としてセメント工場に

持ち込まれセメントの原料に混ぜられたり、産業廃棄物や一般廃棄物の埋め立て場に

持ち込まれています。放射性物質としてではなく、産業廃棄物として扱われています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放射性セメントを生産しているのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る