すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

すっごく悩んでいることがあります。
それは、友達(Mとします。)と一緒に学校に行っていることです。最初は、Mから「一緒に行こう」って誘ってきたのに、私と喧嘩した2人(NとEにします。)も一緒に行ってもいいかと聞いたんです。私はNとEとは喧嘩したので、一緒に行きたくなかったんですが、今一緒に行っているMと喧嘩したらすごいことになるので、「いいよ」と言いました。それから、NとEと一緒に行くようになって、私はいつも1人で先に行くようになりました。「Mから誘ってきたのに」と思い、一緒に行きたくないと思っています。でも、Mに「一緒に行くのやめよう」って言ったら絶対「何で?やっぱうち、出るのが遅いけ?」って責めてくるんじゃないかと思って、怖いです。うちは、NとEと喧嘩したし、そのことを知っているのに一緒に行くっていうのは最悪だと思います。私は、早くMに「うち、NとEと行くのはちょっと嫌だから、これからはうち他の子と行ってもいい?」って言いたいんですが、なかなか言えません。どうしたら言えるのでしょうか?
読んでくださった皆さん、何か方法はありませんか?言いたいんですけど言えないんです。友達にも相談しています。勇気を出して言える方法を教えてください!あと、私の言い方がおかしい場合は何か良い良い方はないか教えてください!お願いします!

• 質問者:ココア
  • 質問日時:2012-05-11 14:50:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも回答ありがとうございました!
とっても助かりました(^0^)/
今週の金曜日に言います。
勇気をもっていいます!

本当にありがとうございました!!

読んでて、Mちゃんが喧嘩してた子2人と
仲直りさせるために一緒に行こうと言ってるのかなっとおもったのですが
ココアさん1人になってしまってるのですね…

個人的には、仲直りできたらそのほうがいいと思うのですが
女の子は自分も経験したけどいろいろメンドーなこと多いですよね。

他に行く子がいるのならば、Mちゃんに
相談みたいな感じで切り出したらどうでしょう。
「Mちゃん話があるんだけど、学校行くのMちゃんから誘ってくれてうれしかったけどどうしてもケンカしてる2人とも一緒に行くのは気まずくて…
すごく悩んで、今度からは他の子と一緒に行こうと思うんだけど
いいかな?
気を使わせちゃってごめんね、でもMちゃんのこと大切だから
これからもお友達でいてくれるとうれしい!」

という感じでどうかな?

時間がたってケンカしてる2人とまた
仲直りできるといいですね!

がんばってください!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実をいうと、喧嘩したのは半年以上前なんです・・・。
それっきり、用事がある以外は全く口聞いてなくて。
でも、応援してくださってありがとうございます!
仲直りできるように頑張ります^^
回答ありがとうございました!

並び替え:

これからはうち他の子と行ってもいい?>ってことは他にいっしょに
行ってくれる人はいるんですよね?
それでしたら、素直に「最近いつも1人で先に行くようになっちゃったし、
NとE、前に喧嘩してるからやっぱりいっしょに行きづらいんだ」とMに言って、
「悪いんだけどこれからは他の子と行っていいかなぁ?
でもMが嫌いなわけじゃないからこれからもずっと友達ね」と、Mの批判はしないで
(Mが誘ったとか言いだすと、たぶん後味悪くなると思うので、そこはグッと我慢して
くださいね)切り出したらどうでしょう?
もしMにNとEの仲を取り持つと言われても、たぶんうまく行かないような気がするので
その場合は「Mが間に入って、嫌な思いをするのも嫌なので、気にしないでいいよ。
○○ちゃん(他の子)といっしょに行くから」と、さらりとかわしちゃってください。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
何か言う勇気が湧いてきました\(^0^)/
相談に乗ってくれてありがとうございます!
本当に助かりました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る