すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

「ナウシカ」観てると原発と重なりませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-11 22:32:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

私も観ていて同じことを感じていました。。。

何回も見た映画なのに 今回見たときにはじめてそう感じました

それだけ原発に対する意識が 以前より強くなったのでしょうか 不思議です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともと環境問題を提議した作品なので、似てる部分はあるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、重なるような重ならないようなって感じです。
まあ今より原発への意識がうすかったんでしょ。

  • 回答者:☆夏蓮☆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重なります。他の宮崎作品も重なります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば...そぅですね...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じがしますね。ちょっと怖い。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
今見ると原作者はすごいと思います。

  • 回答者:マヤ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば、そんな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発なのか原爆なのか何でも原子力の匂いがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資本主義的営みに宮崎駿はNOですから重なるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとそう言う映画ですが、原発ではありません。
巨神兵は「核兵器」の象徴です。

人の意志が「大きすぎる火」=「核」を武器として使うことを、人に似せた姿に象徴させています。そして腐海はそれを浄化する自然が生み出したシステム。

ただ今起きている事態は、巨神兵が荒れ狂った後の地球のようですね。
確かに「大きすぎる火」は制御不能なのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に原発の話ではないのは当然分かっています。
連想した、ということです。

今、観ていますが、原発と重なりません。

時代は刻々と変化しています。原発が悪だという意見のようですが、悪の産物ではないです。といわけで、全く重なりませんということを述べたい。

風の谷のナウシカを見て、何を感じるかは、人それぞれですが、大きな視点を持ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪の産物でなはないということについてもう少し述べてもらいたいです。
先日の竜巻が立屋が吹き飛んだ福島原発で起こって
使用済み核燃料棒がプールから飛び出していたら、
今度こそ日本は終わってたということですが・・。
万が一の事故が起きた時の被害規模が
人類の存続の危機にまで関わるような話になるものが
悪ではないのでしょうか?
既に今現在、原発は1基も稼働せずとも問題ないわけですが。

ああ・・・確かに
今ナウシカ見てますが
毒とかすごいですね
虫にやられてるし

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き払うとか、除染とか・・・

今頃

世間には、色々と・・・


エネルギーの大切さ。


怪獣映画の  ゴジラ  知っていますか?

反核映画として、登場しまいた。

半世紀以上前に。

ラストに・・・

===補足===
世の中、繋がりの無いものはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代的に違うのであまり知りませんが
核が関係あることは聞いたことがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る