すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新卒、車購入、価格

新卒(大学卒)で車の購入のことでお聞きしたいのですが、

できれば新車を考えています。
価格が150万円~200万円の車が欲しいと思っています。
新卒でこのぐらい価格で車を購入するのは厳しいでしょうか?

ちなみに新卒で車を買った人はどのくらいの価格の車を購入していますか?
分かる範囲でいいので回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-11 22:33:04
  • 0

買うのはそれほど難しくないと思いますが、維持費を考えると、新卒で何処で就職するかにもよるのでは無いでしょうか、東京だと駐車場代が非常に高いのでローンを合わせるとかなり辛いと思います、それに交通手段に困らなかったので、私は買いませんでしたが、通勤に必要で、自宅からというのであれば、税込でその金額なら特に厳しい金額では無いと思います、独立してアパートを借りてとなると、その金額でのローンと維持費を考えれば100万前後の軽自動車ではないでしょうか?例えば1500cc以下なら年間34,500円の自動車税と、5万円以上の任意保険代がかかります(車両保険を入れたら10万以上ですが)2000cc以下なら39,500円+任意保険(保険代は使用目的、年齢などの制限等で価格は変わります)それにガソリン代、オイル代、冬雪が降るなら、スタッドレスタイヤも考えとかないといけません(車両によってタイヤの金額も大幅に違います)、その辺りを計算に入れてローンを組まないときついですよ。
新卒で買うのがどうかと言うより、給料や生活費、生活環境によって大幅に変わるので、十分やっていけるなら、厳しくないですし、生活がぎりぎりになるくらいなら、車格を落とすとか、中古にするとか、軽自動車にするとかと言う選択肢になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたの年収と買いたい車の大きさ(排気量・重量税)などが

分かりませんので一概に大丈夫だよとは言えませんね

車は車両価格以外にもたくさんの税金や保険料・燃料費など維持費もかかります

私が新卒当時は初年度の年収が700万弱ぐらいで

400万の中古のディーゼルのプラドを購入しました

当時は実家に住んでいましたので なんとか維持していけました

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですね。働けば、年数400万くらいはあるのではないのでしょうか。
私はプリウスにしましたし、同僚はレガシーにしていました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る