すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高校で水泳の授業があります(した)か?
①期間はどれくらいですか(いつからいつまで)?気温・水温は考慮されますか?
②回数(時間数)は
③種目は
④レベル(泳力)別ですか
⑤見学の基準は
⑥見学者は授業中何をしますか
⑦泳力不足や見学者の補講はりますか
⑧補講はどの時期にどれくらいありますか
⑧補講の内容は?補講をクリアしない場合はどうなりますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-12 22:06:24
  • 0

1、6月の中旬から10月のはじめまででした。気温、水温、天気全て考慮されません。
2、週に2回はありました。全部で10〜15回だと思います。
3、基本は平泳ぎ、クロールです。背泳ぎもありました。
4、いいえ、全員が決まった距離を目指します。
5、生徒手帳に親が記入、捺印したらです。
6、見学です。
7、夏休みに休んだ(見学した)回数はプールに来る、
また目標の距離を泳げない者は泳げるまで夏休みのプールに来る。
(平日は毎日ありました)
8、補講というより個人練ですが、夏休みのみです。
9、試験で目標距離を泳げなければ単位が貰えないので全員必死でした。
また、泳げても泳げなくても最低3日はプールに行かねばなりませんでした。
夏休みが全てだったと言っても過言ではないです。
実際、水が怖くて泳げず退学した生徒がいました。

  • 回答者:軍隊式女子校 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学校以降で水泳の授業はなかったです\(^o^)/

  • 回答者:にゃん吉 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①6月から9月くらい
②週に1かいくらい
③クロール、平泳ぎ
④いいえ
⑤本人の申告
⑥水泳の見学
⑦ありました
⑧9月の放課後に3日くらい
⑧500m泳いだら解散

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校のときは水泳の授業はなかったです。

  • 回答者:鴇雷 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありました。
②3回くらいです。
③自由でした。
④違います、区分けはないです。
⑤女の子の日。遠くて行けない子。
⑥来ないので学校に行ったと思います。
⑦無いです。
⑧無いです。
⑨体育の評価は下ると思います。
学校にはプールがないので、40分くらい離れたプール施設(現地集合)で授業らしき物をやっていました。
事実、プールが「無い」ので、此処を選んだって学生がいました。

===補足===
②、室内温水プールなので、温度は冷たくは無かったです。
  管理上の温度かと思います。

  • 回答者:苦手 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。
1 6月~9月、屋根付き屋上プールだったので天候気温関係なし、水温20度以上で決行。
2 週2ペースだった気が。
3 自由形(ほとんどがクロール)
4 25m泳げるのが前提で何本か泳いだら後は遊びの時間でした。
5 申告です。
6 体育座りして他の見学者とお喋りタイムです。
7 授業以外は水泳部が夏休み中もプール占領してたのでなかったです。
8 なしです。
9 なしです。
泳げないのを理由に夏場ずっと見学のみの生徒でもちゃんと体育の単位もらえてました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校ではありませんでしたが、大学の一般教養課程で履修したので、その報告を!
①期間:7月(室内プールでした)
②回数:4時間
③種目:クロール、平泳ぎ、背泳ぎ
④レベル(泳力)別ですか:はい
⑤見学の基準は:自己申告でしょうか?
⑥見学者は授業中何をしますか:見学者はいませんでした。
⑦泳力不足や見学者の補講はりますか:
上記3種目中2種目で25m泳ぐことが「優」の認定条件でした。
見学でも出席すれば「可」で単位認定なので、泳げないことで「不可」(留年)はさせなかったです。
⑧補講はどの時期にどれくらいありますか:ゆえに補講はありません

  • 回答者:執念で泳ぐ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る