すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親に申し訳なくてしかたがない。(長文です。)
前向きに考えようとしていますが、余計辛いので、ここで話させて下さい。

最近、自分(学生)はすごくお金をかけて育ててもらっていると気付きました。
両親のおかげで苦労せずに生きていけています。親に迷惑はかけたくないので、必要なものはバイト代からだすようにしていますが、自分で出しきれないものもあります。

例えば治療費です。足を怪我して通院することになったり、歯医者で虫歯が発見されて何回か治療に行かなくてはならなかったり…。治療費は自分の心がけ次第では、かかることのない費用ですよね。
なのに自分は不注意でけがをし、歯を磨いても虫歯になり、風邪をひき…。

一体親にどのくらいの、お金をかけさせれば気が済むのかと呆れています。できれば、親にこれ以上迷惑をかけたくないので、正直死にたいなと思いますが恐いです。
治療費も自分で出すようにしてますが、正直辛いので親にお願いしたいのですが、申し訳なさ過ぎて出来ません。

長くなりましたが、いくつになれば親に迷惑をかけないようになりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-12 23:49:29
  • 0

おいくつなのでしょうか?
社会人であれば治療費などは自分で出す事も不可能ではないと思います。
学生であればそういう出費は親だって当たり前の出費だと考えていると思うのでそこまで負担をかけてると思わなくてもいいのでは?ましてや死にたいだなんて。
治してあげたいから治療費を親は出してくれてるのに、死んだら親はどう思うのでしょう?
親思いのような事言ってますけど死ぬことは一番親不孝ですよ。
死なれた後の親の気持ちを考えたらどうですか?

働いてお金に余裕ができたら親に小遣いをあげるなど出来る事すればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治療費がかさむとさすがに…。しかし死んだ後の事は考えていませんでした。回答を読んでいたら、何か少し落ち着きました。ありがとうございました。

並び替え:

みんな親だけでなくまわりに迷惑をかけて生きています。
独立心があればそれでいい。いつか親に別荘でも買ってあげろ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

学生のうちは親にお願いすればいいと思います。助けてもらいながら成長していくんですから。社会人になりお金をたくさん稼げるようになったら親に恩返ししていけばいいんです。
親からしたらお金よりあなたに死なれたほうが悲しみます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恩返しは社会人になってからでも大丈夫ですか?ちゃんと社会人になれるようにがんばります。回答ありがとうございます!

20くらいとか…
自分はまだまだそんな年齢じゃないですけど、
私も足をけがして通院、病気、塾、大会費、トレーニング代…
兄弟が四人いて、家にそんな余裕があるはずはないのに自分のためにここまでして応援してくれてる。
正直、自分以外の3人よりもかなり多くかかっているはずです。

私は親にお金をかけすぎて申し訳なくて死にたいと思うことはありませんでした。
子供を育てるのにはどうしてもお金がかかるものだと思います。
だからそこまで思うことはないと思います
将来親孝行をすれば、それでいいと思います

• 回答者:匿名ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子に金がかかるとはいえ、自分はかかりすぎではないかと思っていたので…。でも、そういうものなのかなと思い安心しました。ありがとうございます。

親に負担をかけているのは、金の事ばかりじゃないですよね。
自分が死んで、それ以上の負担をかけようだなんて、どこまで孝行息子なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

そんなことはみんな当たり前のように親にしてもらっていることです。
うちの娘なんかもかなりお金がかかります。
洋服代に塾代、携帯代、あげたらキリがありません。
あなたは親に感謝しているだけでも立派ですね。すごいです。

働きにでるようになれば金銭的な面では親に迷惑をかけることはなくなります。
ちゃんと勉強して仕事ができる立派な人になって下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る