すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんの学校は水泳の準備運動どうしてますか?
私の学校ではプールサイドが狭いのでグランドの隅っこで準備運動をするようになってます。
暑い日は足の裏が焼けるように熱いし、雨の日は泥だらけになります。
先生はサンダル履いて熱くないし、雨の日も傘さしてるし自分は地面に体が着くこともないのでいいかも知れませんが、運動をする側には納得いきませんよね。終わりの整理体操(?)も風が冷たい日は濡れた体には寒いです。
そもそもグランドで水着ってのもどうかと思います。プールサイドが狭いのも分かりますし、水着の上に体操服を着たりすると雨の日とか履いててものの置き場とか面倒なのも分かります。
でも、そもそも、準備運動とか整理体操とか必要なんでしょうか?
まずプールに入ってから水中でウォーミングアップすればいい話だと思いますが、みなさんのところではどうなんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-13 14:13:46
  • 0

自分の学校では体育館のすぐ隣にプールがあったので館内で運動の後シャワーを浴びて授業開始という感じでした

  • 回答者:だびで (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

狭いのでプールサイドでやっていますよ

水の中に入ってからではなく 入る前の準備体操は絶対必要ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プールサイドでやっています!
狭いので、クラスを半分に分けて準備運動をしています!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プールサイドで準備運動しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動は必要ですが、その環境は悪いですね。泥の足でプールに入ると、汚いし。
環境改善を望むべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備運動なしに水に入ると、筋肉がつるおそれがあります。
そうしたら溺れる危険性もある訳で、準備運動なしではダメでしょう。

ちなみに私の学校(もう昔ですが)ではプールサイドが広かったので、そこで準備運動してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る