すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

東電ボーナス40万ぐらい良いじゃないですか?
http://sooda.jp/qa/422828
みなさんは、そんなに他人の懐具合が癪に障るのですか?

• 質問者:乞食集団Q&A
  • 質問日時:2012-05-15 17:35:49
  • 0

並び替え:

私は、他人の懐具合が気になる器の小さな人間ですが、

それを差し引いて考えても、
大きな赤字を出して、国営化の議論すらなされている企業で、
ボーナスを出すって事は、やっぱりおかしいと思いますけどねぇ。

仮に人件費がゼロになっても、東電の赤字が埋まらない事も、
もちろん知ってますけど、
ボーナスってものの性質を考えますとね・・・・・。

===補足===
原発の処理に関しての人件費を言うのなら、
ボーナスという形ではなくって、特殊手当の類で対応すべきでしょう。
全ての社員、一律で支払う形の方が正しいと思うのですか?

ついでにもう一つ、仮に東電が企業として消滅したところで
電力の供給も、当然ながら原発の処理も、
何らかの形で、どこかの企業体に引き継がれるとは思わないのですか?

• 回答者:釣り針飲んだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一体何が大事だと思っていますか?
福島原発の燃料本体の処理ではないのですか?
たかがボーナスぐらいの事で、優秀な技術者、作業員を辞めさせてもいいのですか?

===補足===

会社組織ですから、そうは行かないと思います。社員の士気もあります。
電力の自由化で、停電が頻繁に起るような事にでもなれば、工場などの生産設備に多大な悪影響を及ぼします。
絵空事で物事を判断するのは危険な事です。

大幅な赤字でボーナスを出すのは、普通の会社では考えられません。
良いとは思えません。

• 回答者:アトメ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私もそう思います。

東電を全て目の敵にしていますが、命がけで今でも原発事故の後始末の対応をしている人たちもいます。
それぞれが生活をかけて働いているのですからそれに対してしかるべき賞与を受けても良いと思う。

米国に対等の関係をとか、沖縄から米軍基地を最低でも県外へと約束してできなくても相当額の歳費を受けていた元総理大臣もいるし、
どっかの国の防衛大臣みたいな人やそのた大勢の国会議員の歳費の方がよほど腹立たしいと思います。

===補足===
オリジナルの質問のの方にも私見を書きました。

やることをやらずに責任も取らず、他人に責任を押し付けてただ高給取るような給料ドロボーは、東電に限らず何処の誰であれ軽蔑に値します。

ただ不満のハケ口を求めて、そこを袋叩きにするような世間の風潮というものには少し異論を唱えてみたくなりました。

国は補償責任を無制限に押し付けられる後始末を恐れて、口は出すが国営化はしない。
企業のレベルで補償も、原発処理の後始末も一義的に責任を押し付けるのはやはり無理があると思います。

斜に構えた見方をするならば、本来なら国に逃げ道を作らせず、世論で東電を国有化にさせてしまえ。と思います。
その上で、電気料金を考え、労働者の給料を考えた場合、ボーナス40万円で済むのか?電気料金をそのまま据え置きで済むのか?
視点を変えてみた場合、やはりボーナスも電気料金値上げもリーズナブルなのではないかと思いました。

枝野氏が前、電気料金の値上げを認めないといっていましたが、あれは国有化しないからいえることです。

回答者:税金の無駄使いの方が気になるなあ (質問から5時間後)

補足2
国というのはずるいと思う。
何時の時代でも不満が国政に向かないように不満の矛先をそらせています。
ちょうど、警察が不祥事で風当たりが強くなると暴力団や風俗の取り締まりを強化するのと同じ。

それから、他人の懐をうらやむさもしい気持ちというのは、残念ながら私にもあります。
自戒の念をこめて、

• 回答者:へそ曲がり (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発事故の後始末の対応は、馬鹿には出来ません。
ここの9割の、乞食のような連中には無理なんです。
ボーナス40万と聞いて、高いと感じるようなレベルの人は、そもそも東電には入社できません。大枚をはたいてでも、後処理を最優先にした、立派な仕事をやってもらわなければなりません。
仰るように、原子力は軍事に密接するものですから、国家が責任を持って維持、管理する責任があると思います。

そのつけ賀こっちに回ってくるのか゛いやだからです。独占企業は国策でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスをケチって、クズみたいのしか残らなくなったらどうする?

数年間はボーナスなしの自粛をするべきだと思いますよ。
ボーナスある自体おかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダメです
ボーナスなんてもらう身分じゃない

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今、東電を変えないと・・
永久的に体質が変わりません。
額の問題ではなく、やる気の問題です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的にはボーナスなんて普通じゃないって言うのが国民の声なんでしょうね

ですが私個人の意見は 東電で働いている人たちにも生活があるわけですから

カットされて40万ぐらいのボーナスなら問題ないレベルだと思いますけどね

それでなくても給料カット ボーナスまで全額カットなら生活できません

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る