すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東電は「管理職は平均年収1175万円から895万円に25%カット、一般職で645万円から520万円に20%カットした」と努力していると説明しています。
皆さんはどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-15 22:51:27
  • 1

ん~~~~・・・・
カット後もまだまだ一般企業に勤める庶民レベルではないかな?
東電社員が庶民感覚を取り戻すチャンスかと・・・

ウチの近所の東電社員宅(結構上の役職らしい)はそれでも豪勢な生活ぶりですが・・・
昨年は家族全員でヨーロッパ旅行に行ってましたし、高級外車が3台もあり、そのうち2台は昨年の夏(原発事故の4ヶ月後)に新車になってました。
流石に、近所でも「え~~!今年は流石にマズイでしょ?」って言ってましたね。
まぁ~、東電様はお金がなくなれば、国や国民から電気を人質にしていくらでも“身代金”を入手できる“優良企業”とお考えになってらっしゃるみたいですから・・・

===補足===
>>もしかしたら寝たきりの家族を養ってる人もいるかもしれません。
というご意見もありますが、東電社員宅でなくても寝たきりの家族を養っている家は無数にあります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的には高いと世間は見るでしょうけど

ですけど そこで働いている人たちにも現実問題 生活があります

2割3割カットされるのは当然痛いですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理職はせめて500万台くらいにすべきでは・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

足りません。カットカットです。日々日雇い労働者は最低賃金で数時間です。

その日暮らしもことたりません。原発労働者は健康被害で最後はおかされ亡くなる
ケースが大きいです。

きれいなホワイトカラーで苦労を知らず数字だけで決めたってダメ!!!

国の税金も東電にいくようになっているのでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだです。
今までが高給でしたから、もっと減額ですね。
35%減ぐらいは・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

この数字自体信用できません。諸手当がどうなっているかわかりません。

電力会社の言うことは、今は全て信用できません。多額の年金はどうなっているのでしょうか。全てガラス張りにして、始めて努力のあとが明確になることではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

努力不足。

サラリーマンの平均年収は、400万ちょい。
原発の事で、(広範囲に)どれだけの迷惑をかけているのか、
誰が料金を支払っているのか、考えるべき。

平成20年:430万、平成21年:406万、平成22年:412万
(統計元:国税庁 平成22年 民間給与実態統計調査結果)

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カットする前が大きすぎて
こんなんじゃだめだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。
あなたが社会人なら自分の給料が…。
あなたが学生なら自分のこづかいが…。
20~25% カットされたと仮定して想像してみて下さい。
その時あなたがどう思うか?それが答えです。

カットされたとは言え東電社員の年収は世間一般から見れば高いです。
福島原発の事故から、その後の東電の対応を見れば「まだまだ甘い!」と考える方が大多数でしょう。しかし、その人がどういった生活をしているか分かりません。もしかしたら寝たきりの家族を養ってる人もいるかもしれません。それでも「甘い!」と思うなら世論として問うべきだと思います。それが正しければ、新たな緊縮策も出てくるでしょう。

以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
コメントありがとうございます。
「もっと給与を引き下げるべき」
賠償問題や除染、廃炉に向けて今後、多額の費用がかかる事を考えれば当然の事でしょう。その為の手段として給与引き下げを謳うならそれも良いと思います。
でもそれだけで済むのでしょうか?
ガレキ受け入れを拒否する人々、「福島だけ賠償金が払われるのはおかしい」と陰口やネットで叩く人々。原発事故に関しては国や電力会社の不手際が被害を拡大させたと思いますが、もとを辿れば地震&津波と言う自然災害が引き金になっています。国難ともいえるこの事態は日本人全てが背負うべき事柄ではないかと思います。
阪神淡路大震災の時もそうでしたが、大災害時にもパニックを起こさず冷静に行動している日本人に諸外国は驚きと称賛の声をあげました。しかし今は先の行動で「日本の¨絆¨は失われつつある」と報道されています。
私達はもう少し広い視野を持って行動していった方が良いのではないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

どう考えるかは自由ですか
「もともとものすごく高かった。それをようやく大企業並みにしたということではないか。これで血を吐く努力といえるのか」「国税庁の調査ではサラリーマンの平均給与は400万円ちょっとですよね」
というのが一般的な意見のようですね。

見える部分は多少なり努力はしたような気配はしますね。
福利厚生や年金、諸手当などまだまだありそうです。
正社員は給料でるけれど、関係会社や下請けの人の気持ちになれば、まだまだ下げても良いのでは。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

努力しているとは思えないですね。 まだ高いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっと努力が必要です
甘いです

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

はぁ?ですね。
TVではボーナス見送りと在りましたが、、、+40万円の夏季ボーナス付です。。。
努力は自分で言う物ではなく、他人が評価する事、です。

りそなやJALにくらべたら、こんなのは、努力の努の字すらありません。

• 回答者:冗談。。。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理職はまだまだ貰い過ぎな感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

全員税込み400万だな。普通ならこれで暮らせるはず。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

倒産しても可笑しくない状況を考えれば、努力不足としか思えません。

• 回答者:アトメ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

対応も遅いし、金額も少ないです。
お客様が、電気使えないように停電までする会社が、いい気になりすぎです。

• 回答者:ぜったいゆるさない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

足りていないと思います。
一般平均年収300万から400万、
共働きで子供を育てて生活が出来ている家庭がある以上
それだけの削減で身を削った行動、努力だとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理職一般職ともで520万にすることが妥当。管理職は責任を果たしていないということ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ高すぎです。
ふざけてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

努力しているとは思いますが
今までが恵まれ過ぎていたと思います。
独占企業ですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

努力していると思います。

今までの恵まれすぎた福利厚生も削減されてきています。

今後も業務の効率化は健闘していくべきですが、頑張っていると思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ努力不足です。
特に取り締まり役などの役員はゼロにするべきです。

あと、企業年金や子会社の清算、天下った役員の解雇など、まだまだ足りません。

===補足===
歴代の会長・社長は資産を没収されても文句はいえません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000457-yom-sci

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

努力不足だと思います・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

給与が2割もカットされたら、どのご家庭も大変だと思いますよ。
あなたレベルの人達の入れる会社ではないので、高学歴の人達ばかりなんです。
あんな給与では、他に転職してしまう事になるのかもしれませんが、大切な事は福島原発の後処理と、首都圏への電力の安定供給なんです。
ここで回答してるレベルの人よりも上の、優秀な人たちでないと、勤まらない仕事なんですよ。

===補足===
初めから結論あり気なら質問するなよ。
文句があるなら東電に言え!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4星で文句を言うようならしょうもないと思われても仕方ないのでは?

努力してると思います
この年収だと子供が高校や大学 特に私立だと生活が苦しくてやっていけないと思います
又東電に就職しようとする人もいなくなり企業としてもやっていけなくなるのでは?

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る