すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

計画停電を経験された方にお聞きします。
何時間くらい停電しましたか。
冷蔵庫の中は大丈夫だったでしょうか。
エアコン、調理以外で家庭内で困ったことはどのようなことでしょうか。

  • 質問者:計画停電 未経験者
  • 質問日時:2012-05-16 07:13:07
  • 0

並び替え:

1時間ほどでした。冷蔵庫の氷を冷蔵室において問題なかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間くらいでした。

冷蔵庫は開けないようにしていましたが、冷蔵庫用のカーテンが100均などで売っていますので、利用すると安心です。
ともかく真っ暗になるので、登山用の頭につけるライトを一人一つずつ用意しました。両手が使えるので便利です。
トイレもリモコンのようになっていて壁についている流すスイッチは電気なので使えません。トイレ本体についているレバーで流すようにしたのですが、おばあちゃんは説明しても解らなかったようです。

ピークじゃない夜や早朝の停電は必要あるのかな?

  • 回答者:不公平な停電です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道ですが具体的に決まっていないようなので準備の意味で質問させてもらいました。
参考になりました。

日本ではありませんが、昨年まで5年間後進国に駐在していました。
計画停電も突然の停電、計画断水に停電同様で突然断水といった事が頻繁にありました。
停電は長くて半日、短い時は10分~1時間程度でした。
冷凍庫に関しては開けなければ24時間大丈夫ということをその時学びましたが
本当かどうか24時間停電があったわけではないので分かりません。
明り確保用としてロウソクは常備していたのと、懐中電灯も非常用に数か所に置いていました。
他にはライターやマッチなども常備し、ガスの点火は電気でされているので
停電時はライター&マッチは役に立ちましたよ。
水道は2日間停まってしまいペットボトルを買い込んでトイレに使用し
お風呂は汚い話ですが身体を拭く程度で我慢でした。
食事は毎食外食という手段でどうにか乗り切りましたが、この経験から使用後のペットボトルに
水道水を入れてテラスに保管とトイレに保管し断水対策をしていました。

  • 回答者:きき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年震災直後に何度か経験しました。
だいたい2時間弱でした。
時期的に暑くはなかったので冷蔵庫の中身が腐ったりしたりはしませんでした。
冷凍庫の品物もとけてしまうような事もなかったです。
朝や昼間の停電はいいですが、19時くらいからの停電は真っ暗になってしまうので懐中電灯やろうそくなど明かりになるものを用意し、電気を使わない石油ストーブで暖をとりました。
電位になれてる生活をしていると1日たったの2時間の停電でも物凄く不便です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、昼前後、夕方、夜、各時間帯に、2~3時間ほど経験しました。
 冷蔵庫は開けない様にして、19時くらいからの夜間停電の時はできるだけ、早めにご飯を食べるようにしました。
冷凍庫は隙が無いように並べ、冷蔵庫は保冷剤・板氷を並べましたが、どうしても、冷温を安定させのは難しいので、煮物などは、少し、足がはやいのかな、、、とは思いましたが。
昼間は、夜間停電よりはマシかなって思いましたが、、、義母はTVが付かなくてつまらなかったと思います。
地域のスーパーでは、17時くらいからの計画停電だと、そのまま本日休業にはいり、前の時間に「生鮮・野菜・パン売り切りで爆安」にしてた所もありました。
今は自家発電があるでしょうけれど、その頃は、早い時間の停電時間によっては、解除後に開店したり、色々考えてるみたいでしたね。

懐中電灯を各自用意し、今でもトイレに、懐中電灯が置いてあります。
 今は明るいサーチライトが売ってますがその時は手に入りませんでした。
蝋燭や乏しい灯りの中で、過ごし、義母に言わせれば、戦時中はこんな感じだった。。。確かに「灯火統制」には違いありませんね。

TV以外、情報が得にくい実父には、実家の地域情報を調べて、停電の時間を教えていました。

===補足===
洗物で温水器が使えなかったので後にまわしたり、お風呂のお湯が出なかったりしたので、夜の停電の時は、時間によっては早めにお湯を入れ順次懐中電灯で入ったり、遅くしたりしてました。

  • 回答者:家の中、カンで歩く。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間くらいです。
電池で動くラジオがなかったので
やることがなかたです。
そんなには困りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間ぐらいでした

冷蔵庫の中は大丈夫でしたよ

懐中電灯 ラジオ 飲料水は必要ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る