すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

慢性蕁麻疹が完治した!という方、いらっしゃいませんか?
いつ頃から症状が出て、いつ頃完治しましたか?
完治するために何かしましたか?

慢性蕁麻疹完治について、ご存じのこと何でもけっこうですので教えてください。

  • 質問者:g
  • 質問日時:2012-05-16 15:40:37
  • 0

完治にかかったのは3年ほどです。
完治したのは去年ですかね。
色んな皮膚科に行って入院したり、血液検査やステロイド使ったりしましたが
治らず、原因も不明。
薬はアレロックが一番効きましたけど、毎日飲まないと全身ぶつぶつ出て痒くて辛くて地獄でした。
途中から、漢方薬も処方してもらいました。
保険適用外の薬も処方してもらったので毎月2~3万の出費が痛かったです。
漢方で少しはマシになったのですが、薬を飲む頻度は変わらず、
途中でしんどくなったので、漢方も飲まなくなり・・・。
もう治らないかな~と諦めかけた頃、薬を飲む頻度が2日に一回、4日に1回、一週間に一回と
減っていきました。
たぶんですけど、夜を早く寝るようにしてからです。
それまで夜更かしが多く、一日の平均睡眠時間が4時間未満だったので・・・
深夜2時とかに寝てたのを、夜11時までに寝るようにしたら、明らかに
蕁麻疹が減っていきました。今では一年近く薬飲んでいません。
もし、睡眠不足ならば、まずは睡眠を確保されてみては?
漢方も試していらっしゃらないならば、試してみてもいいかもしれません。

  • 回答者:haru (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヘルペス(帯状疱疹)ではないのでしょうか?
ヘルペスの原因は水疱瘡の残党で、
子供の頃に治ったと思っても多少のウイルスは体の中に残り
大人になって疲れが溜まっているときなどに出ます。
原因は水疱瘡ウイルスなので皮膚科の抗生物質の薬で治ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルペスではなく、慢性蕁麻疹です。
病院で診察を受け、薬を服用しています。

慢性と言えるほど長くはないかもわかりませんが
半年ぐらいで治りました。
まずは病院で薬を処方してもらいました。
自分なりに努力したことは添加物をなるべく避け
半身浴をして体を温めて免疫力を上げたり
リンパマッサージをしたり体の中の毒素を抜くことを心掛けました。
慢性蕁麻疹と言っても症状はマチマチですし原因もマチマチです。
アレルギーからくる場合はそれを避けることが先決なので
何が原因で出るのか知ることが一番大切です。

===補足===
病院の先生がおっしゃっていましたが治すにはまず薬を使ってでも
出なくする習慣が大切なのだと言うことです。
だからまず合う薬を探すことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院に行き診察を受け、薬を服用しています。
アレルギーの検査ももちろん受けましたが、原因不明です。
もう20年くらいのつきあいになります。
リンパマッサージ、いいかもしれないですね。
マッサージされるとかゆくなっちゃいますけど、我慢できるようであれば行きたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る