すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お弁当のご飯についてです。
冷ましてから蓋をするようにしてるのですが、端の方が固くなってしまいます。
蒸気を取るようなシートが何年か前に流行ったと思うのですが、スーパーを探しても売ってません。
ネットで買うのもどうかと思ってしまいます。
みなさんどうしてますか?ご飯をつめてからどのくらいの時間そのままおいてますか?

  • 質問者:ごはんごはん
  • 質問日時:2012-05-17 01:13:02
  • 0

並び替え:

お弁当箱にご飯を入れてから、お皿にあけて、冷ましています。
蒸気・水分が飛ぶので、固くはなると思いますが、お皿から詰めなおすので、気になりません。(自分は食べないので、、、と思いますです、、、だけれど)。
20~30分くらいですね。
間におかずを作り、冷まして、冷めた頃、ご飯も詰め直し、別箱におかずを入れて、完成です。

  • 回答者:毎日 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの近所のスーパー(ベイシア)やホームセンター(ケーヨーD2、カインズホ-ム)に売ってます。
子供のお弁当(高校生2人)に入れてます。

このシートを使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/matsuda88/4987072001530/

このシートを使っているので、ご飯を入れたらスグにシートを乗せて湯気が出なくなったら蓋をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯はまずお皿に薄くひいて冷やしてからお弁当箱に入れています。
平たくしていれば10分ぐらいで冷たくなります。固くなることはないですが・・
おかずも同じようにお皿において冷めてからお弁当に詰めています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当箱に詰めてからおかずなど作ってお入れ終わるまでの間あけています。
ふたに隙間をあけてかぶせた状態で20分くらいおいています。なのでご飯は固くなったりしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お皿に平らに盛ってからお弁当箱に入れています。
かたくなる・・とは感じませんでした。

  • 回答者:っh (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝作って出るまでふたを開けています。30分~1時間ぐらいかな?固くなることはないですが・・・ご飯の詰め方では?端に押しやりすぎとか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お皿にうすくのばして、冷めてから詰めています。
10くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分くらいですね。硬くなったことはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10~20分くらいです。
硬くなることはないです。
ふやけることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る