すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。この動画を見てあなたは何を感じますか ?

こんにちは。
今回は心理テストではありません。

この温情判決という裁判結果となったものです。
今時代は高齢化社会であり、こういう心境になった被告の方の気持ち、
見ながら何度も僕は涙を流して見たものです。

介護ということや生活保護、非常に今の時代を象徴していますね。

みなさんがせめてこの動画を見て、今後にいかしていただければと
そういう思いもあり今回のアンケートをします。

動画を見て難しい内容ですが最後まで全部見て、
その上でどのように思われたか、
回答下されば僕としても嬉しいです。

http://slot-r.com/game/douga_emotion.php?screen=Youtube&movieid=w8ryWCukRy4

  • 質問者:monster-2
  • 質問日時:2012-05-17 16:43:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おはようございます。

今回の少し重い内容の質問に対して、率直な感想をいただきまして
本当にありがとうございました。

また、今回のような質問もしていきたいと思っています。
みなさん回答いただきありがとうございました。

難しい問題ですよね。
確かに殺人行為は決してやってはいけない行為だと思います。とはいえ介護のために仕事を辞めざる得ないと言う社会制度の問題もあると思います。
私自身祖母の介護を現在進行形で行ってます。私の場合は家族でと言うかたちですが。

役所仕事と言えばそれまででしょうが、少なくとも一人で介護をする時でも離職する必要のない制度を整える必要があると思います。そのためには、我々現役世代の負担が増えるのは仕方のない事かなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在介護をなさっているのですね。辛い事実を見た感じでした。
どんな気持ちであの川に行ったかと思うとやりきれないです。
生きたいという気持ちを国も含めみんな奪い去ったと思いました。
何を優先しなくてはならないか、本当に政治家にはわかって欲しいですよね。
今介護なさっていて大変と思います、くれぐれもお体に気をつけて下さいね。

並び替え:

どこにでも起こりうる事案ですね
判決は妥当です 完熟した民主主義の果てが
近々に広がる兆候の一面と

  • 回答者:もんもんが (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この判決を法廷内で見たかった、つくづくそう思いましたね。
今こういう明日が見えない不安の中で生活する難しさを感じてます。
現実に誰だって同じ状況になれば追い詰められると思いましたね。
もっと行政に何とかして欲しいと真剣に思いました。

日本人らしい話ですね。
政治家や官僚が、一方ではたくさんの外国人がやすやすと生活保護を受けている点を
一刻も早く直してくれることを切に願います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりなんですよね。
その目線まで視線を下ろしてみる、これが今も昔も政治家にはないと僕は思います。自分が同じ状況になって初めてその人の気持ちになれるのに。
そういう上から目線しか出来ない政治家はおろかだと思います。

裁判官の判決、良かったです。

涙が出ました。
素晴らしい親子だったのでしょう。
お母様のご冥福をお祈ります。
息子さんは早く立ち直って欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この判決は本当に良かったですよね。
僕は何度もこの動画も見ていますし、当時の放送も見てきました。
本当にいたたまれない気持ちで何度も涙を流しました。
生きるというのは本当に大変ですね。
あのお母さんに安らかにって声をかけてあげたいし、また被告となった方にも、
犯した罪はありますが、力強く生きて欲しいと僕は思っています。

にたようなことがいろいろ出てきます。尊厳死とか孤独死とか国の役割をもう一度考えさせられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですよね、尊厳死・一人で生活している不安も、ちょっとした気配りでいい方向に向かって欲しいものですね。
考えさせられることが多かった裁判でしたね。
国は、そして政治家は私利私欲ではなく、今何を優先すべきか真剣にとらえて、
実行にうつして欲しいものです。

高齢化社会の今、今後。似たような事件が起きる可能性は大ですね!
この息子さんのような立派な人間はそう多くないような気もします。
判決については 妥当だと思いますが、生活保護が適用されなかった所が 大いに疑問な点です、腑に落ちません。受給者が多くなって それなりに審査が厳しくなっているのは そうでしょうが、こういう介護者を抱えた人には保護は必要でしょうね・・・・

  • 回答者:  とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今こういう高齢化とさけばれる時代で、こういう現実はどこでもおこりえることなんじゃないでしょうか。
本当に介護、ました認知症ということで人に言えない気持ち、どうして親戚がもっと早く対応してあげなかったのかなって。
おかれている状況はそれぞれ違いますが、あの息子さんの純粋な気持ちを、
役所も含めケアをもっと早くしてあげていればと思うと残念でなりません。
生活保護のことでも問題が多すぎですよね。
何のための生活保護なのかと疑いたくなりました。
何かこの動画を見るたびにやりきれない気持ちにもなります。

判決は妥当なものです。
生活保護については『実態が解っていないお役所仕事』と感じました。

介護職の友人がいますが、激務の割に給料も安く、人手も足らず、長く勤める人は少数だそうです。
その友人もあまりの激務に身体を壊し、今は休職中です。
「給料」も「設備の人員」も何もかもが現場を知らない人々が決めた事。
『介護疲れによる殺人(もしくは心中)』は確実に増えるでしょう。

「長生き=幸せ」な時代はとうに終わったのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に働いて下さい ! とだけ言えばって感じで冷たい行政です。
今どれほど苦しんでいる人がいても、手をさしのべようとしないんですよね。
悲しい現実があまりにも多いと感じています。
お友達に介護職員の方がいますか、やはり給与と仕事の中身が釣り合ってない。
ずっと感じています。けがということではないし、まして今回は認知症です。
その親をずっと介護してきたあの息子さんは立派ですよね。
今どうしているんでしょうね・・・。考えさせられます。

悲しいですね。
それくらいしか言えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に悲しすぎますよね・・・。
どんな思いで自分の親に手をかけたか・・・。
もう生きるすべを失って、あまりにも悲しいです。

私の地元のこと、一時巷では話題になりました。
在阪放送局でも涙ながらにオンエアしてたところもあったし。

まあ、そっとしておいてほしい。
罪は罪だし、お涙ちょうだいでこと済まされることではない。
現実を見据えてほしい。

私は私なりに真摯に受け止めてます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいが匿ちゃんさんはそうだったのですか。
大きく取り上げられてたと思います。起きてしまった現実ではあるのですが、
あまりにも悲しすぎる結末で、その上の温情判決。
もっと行政だけでなく、周りの人がもっと何かの形でケア出来てたらと考えると、
何か辛くなります。今後こういうお役所仕事のような、仕事して下さいなんて、
もう許せない気持ちにもなりますが、悲しすぎて。
せめてあの息子さんは元気でいて欲しいと思ってます。
たまにはこういうアンケートもしないと。

涙でみました。
裁判長も温情があり感動。
民政行政が毎日のマンネリ保護者のような扱いで
許せない。人手が足りない、給料が下がる、むづかしいです。
孤立死のときもそうであった。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙を流されましたか・・・、辛い内容ですよね。もうやりきれなかったです。
裁判は裁判として、これは事実です。
目をそむけていても何もならないとわかっていても、現実には冷たいものです。
もっと早めに手が打てなかったのかと。
今あの川の映像をもう一度見ましたが、涙出るんですよね・・・。
高齢化社会を生き抜くのは本当に難しいことですね。
改めて考えさせられた内容でもありました。

自分は、医療従事者として病院や特養で働き認知症を
また、ケアマネとしても介護の現場を除いてきました。
急激な高齢化に対し、福祉が伴って来れない日本の現状を
象徴する事例です・・・残念ですが。
せめて、各自が身の回りだけでも悲劇を繰り返さないよう
気配りをしたいですね。

===補足===
誤字発見、すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様はそういう分野で働いていらっしゃったのですね。
ケアマネさんも色んな事案の方に対してケアプランを組むと思います。
今回のあの判決の内容を当時から知っていて、改めて何度も見ました。
今は老人が老人を介護する時代ですよね。
自分を育ててくれた親に・・・考えてみても辛すぎます。
相談する相手、また周囲の協力も必要です。
困っていても、言いたくても言えない、そんな感情でどんどん追い詰められていったんだろうと簡単に推測出来ますよね。
辛かっただろうなと思うとまた泣けてきます。

本当に温情のある判決だと思います。
高瀬舟の現代版ですね。
でも、どんな事があろうとも、人をあやめるのは良くないと思います。
役所にも相談しているようですが、役所でだめでも他に手はあったと思います。
でも、元気に残りの人生を頑張って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にあの裁判長は人間味のある温かい方です。
杓子定規にはしてませんよね。
ああいう状況に親子で追い詰められて、その結果です。
またお母さんの子として生まれたいという、あの言葉を動画で見たときには
もう泣けてきて。ああいう親子はきっとどこでもいるんでしょうね。
それを見て見ないフリをする、臭いものには蓋をするというか。
人間を人間としてみない行政、これももっと取り組み方を考えて欲しいし、
政治家にしろ、同じ目線で見てそして優先しなくてはならないのが何か。
こういうことを繰り返さない為にももっと真剣に取り組んでほしいです。
でも現実に犯した罪は罪です、・・・でもどこかやりきれないんですよね、僕は。
今後元気で強く生きていって欲しいですよね。

こんばんは。

介護問題はこれから増えてくるでしょうね。
我が家でも母を呼び寄せて同居していて今は元気ですが、
将来はどうなるかわからないので他人事ではありません。
世の中には生活保護を簡単に受けて、
お酒やたばこやパチンコなどにお金を使う人もいるのに
いつ母親が徘徊してしまうかもしれない状況で、働け働けというのはおかしいです。
それなら相応の職業あっせんなどしてくれたらいいと思うのですが。

  • 回答者:きになる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は少しシリアスな質問だったのでいつもとは僕も違いますが。
きになるさんのご自宅はそうなんですね。
今は、という基準だけでなく、将来もしかしたらという気持ちが必要なんですよね。
これは誰もが今後直面する問題なんです。
生活保護にしても、本当に病気なら保護は当然です。
しかし実態として随分違うんですよね。
具体的にどうしたらと、一歩でも踏み込んで考えて、そして相手の身になって
考えてあげて最後まできちんとみてあげること。
これがその時に何とか出来ていればあの悲劇は起きなかったのかなって。
あまりにも悲しい現実ですが、温情判決は素晴らしいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る