すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義父母の家に行った時のこと。夕飯時にお刺身が出たのですが、どうも色がおかしい。躊躇してお箸をつけないでいたら、義母が「刺身食べないのか?」と聞くので、私は「今日はお腹の調子悪いので」と嘘をつき、食べるつもりが無いことを伝えました。
義母は義父に「残しちゃもったいないから食べて」と。義父は「色が変わっちゃっているから食べたくない」と言ったのですが、その時に義母から驚きの一言が。
「買ってまだ4日くらいしか経ってないんだから、ゴタゴタ言わずに食べてよっ!」と。
義母の考えは、「刺身は『新鮮』だから当分冷蔵庫に入れておいても大丈夫」「お惣菜は『それ以上調理しようがない最終形態』だからさっさと食べないと痛んでしまう」らしいのです。

お刺身はおもてなし料理らしく、義母の家に行くと必ず食卓に並びます。
いつ買ったものかわからないお刺身なんて私は食べたくありません。

何度か「外食しましょう」と義父母を誘い出したのですが、やっぱり夕食は家で食べたい様子です。
私はどうしたらいいのでしょう。義母を傷つけず、断る方法はないものでしょうか。
よい知恵をお貸し下さい。

===補足===
補足します。主人は一緒にいても全く頼りに出来ません。主人にとっては自分の母親なのに(母親だから?)何も言えないのです。以前別の件で主人から義母に伝えて欲しいことがあったので頼んだら、しぶしぶ「うちの嫁がどうしてもそう言えって言うもんだからさぁ…」と義母に伝えたため、返って、義母と私の中がギクシャクしたことがあるのです。。。ため息です。。。

• 質問者:嫁の立場
  • 質問日時:2012-05-17 17:52:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な御意見、御体験、ありがとうございました。
義母を傷つけずにこちらの意見を通すのは、私にはかなり難しそうですが、
上手に対処したいと思います。
またよろしくお願いします。

一緒にお料理教室いってみるとか。あとは食品の鮮度等について書かれた記事なりなんなりを目につくように置いておくとか。一緒に買い物に行って、お魚コーナーで店員さんに「お刺身って冷蔵庫でどれくらい置いといていいの?」と聞いてみるとか。
まあ私ならはっきり言っちゃいますけどね。「4日前のお刺身ってやばいですよ。色変わっちゃってるじゃないですか。消費期限とか書いてなかったですか?」って。「お義母さんたちが体壊したら泣きますよ!!」とかってフォローいれときゃOK。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご主人の実家ですか?
それなら、ご主人と一緒に行かれるのですか?

結論を言えば、ご主人から言って貰えば良いと思います。

フツーの人なら、買ってから4日経過したお刺身を食べる勇気はありません。
変色していたら、見たくもありません。
4日のストックなら、冷凍庫に入れるべきです。

ご主人に、お刺身の特性や扱い方も含めて状況をよく説明し、理解して貰い
ご実家に行った時に同じ様な状況になったら
「あれっ? このお刺身変色しているから食べない方がイイよ!」 とか
「ボクは怖いと思うから、お母さんひと口食べてみて!」とか、言って貰えばほぼ解決!
更にご主人の口から、「お刺身と云うものは・・・・・」と
扱い方の説明をすれば、これからの危険は回避出来る・・・かな?

このお母様
自分のご主人にも勧めているので、嫌味をしている意識は無く、単に雑な方かと思います。
でも、自分は食べないところがナカナカです。
「大丈夫だと思うなら、食べてみて!」ですよ。

今後、お孫さんにも変色したお刺身を食べさせちゃうのかな?・・・・・それが心配
一時が万事・・・他のお料理も大丈夫?

下手に冷凍する事を覚えたら、10年前のお刺身が食卓に並ぶ・・・なんて事は無いですよね!

結局私なら、
「食材は、行く途中で私が用意しま~す。」と言って
材料や料理持参で出掛けると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。そうなんです。私の子供(義母にとっては孫)にも食べさせようとします。食事中は私が側にいて「食中毒のニュースを見たので小さい子にナマ物はこわいから」などと言って避けるのですが、「栄養があるのにねぇ」ととても残念そうに言っているので怖いです。
実際、義母宅から帰宅後、子供がお腹をこわすこともあります。
もっとも、普段食べさせないおやつやジュースを義母が(可愛さあまりに)次々飲食させるからかもしれませんが。
この件も「食べさせないようにして」と私から頼みましたが、「なんで私のせい(怒)?あなたの手の洗わせ方が悪いんじゃないの?」と逆切れされました。。。

4日たって出されたお刺身なんてお刺身の醍醐味『新鮮さ』のかけらもないですよね。
私だったら、正直面倒くささは100%ですが、自分で準備・調理します。
我が家の場合、義母は料理が下手です。
油ギトギト、塩分も糖分のこれでもかというくらいに入っていて、最初は私も手をつけませんでした。
でも毎回そういうわけにはいかず、「私には味が濃すぎるので」と説明したところ、泣きだしました(苦笑)
『どうせ私の味は田舎の味だから』と訳のわからないことを言い出したので、それならば子供の健康や食育のことを考えて、自分で作るようにしました。
義両親はかなり遠方にいるので、一度訪問したら1週間ほど滞在することになるので、その間の料理はすべて私が受け持っています。
急に親戚を呼んだりするので、大量の食事を作る羽目になることもあって、『私は家政婦か』と思ったりもしますが、食事は美味しく食べたいので。

質問者さんの場合、お義母さんが家族の皆さんの不安に気付いておられないのであれば、『今日ぐらいゆっくりしてください』と可愛らしい嫁を演じるのも一つの手かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、…泣かれちゃいましたか…。
うちは、限りなく怒り出します。困ります…。

参考になりました。ありがとうございました。

常識的に言って、4日も経過した刺身は食べない方が良いですから、その辺は気を使いながらも、やんわりと言うべきではないのかと思います。少し遠慮のし過ぎのように感じます。
例えばですが、2日前の刺身を食べて下痢になってしまったので、4日目は無理だとか、もともと生のお魚は嫌いだとか、予防線を張っておくのも良いかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

4日ならもうあたるよ。といって自らすてます。ちょっと待ってといってすぐ買ってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る