すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

パソコン初心者の質問です!

絵を書くのが好きでよくアナログで絵を書いているのですがパソコンで色塗りをしてみたいと思うようになりました。

しかし、どこのサイトで何をすればいいのかさっぱり見当がつかず困ってます。

とりあえず無料でできるものがいいと考えていますが、ダウンロード(?)方法などからすべて初心者です。

それ以前に線画はアナログ、色塗りはデジタル、というのはできるのでしょうか?

分からないことだらけですみません。

まとめますと、
無料でデジタルの色塗りをするには何をどうしたらいいのか、というものです。

細かいことまで教えていただけると助かります><

おねがいします!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-17 23:11:35
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

まあ、パソコンと書いてあるのだからWindows機と理解していいのでしょうね。だったら普通に「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で練習するのがいいでしょうね。
線画の取り込みは理想的にはスキャナ、色付けの基本はペンタブでしょうけど、まずはマウスで練習してみて何も問題はありません。要は慣れのもんだいですから。アナログの絵の取り込みも今日び絶対にあるデジカメか携帯のカメラ機能でも十分。まあ、複合プリンターが既にあるのなら何も問題はありませんし、今のプリンターの殆どが複合ですものねえ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はワードの機能を利用しています。あれ結構使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね手描きで入力するなら、デジカメがスキャナや複合型プリンターという事になるでしょう、ただマウスで絵を書くのは大変なので、ペンタブ、またはタッチ・パネル式ペンタブという事になるでしょう。
ソフトは、PaintnetやGIMPなどが有名で、ダウンロードも可能ですし、本屋で専用雑誌に添付されているものを使うのも良いと思います、使い方を覚えるのに何らかの本がいるでしょうから、腕が上がればPainterやPhotoshopという事になるでしょうが高価なのでおすすめはしませんが、使いやすいのは確かです。
又彩色するのに、手書きで塗りつぶしは、ゴミが多いのでエッジが綺麗に行きませんので、基本的にはマルチレイヤーが使えるソフトで、読み込んだ線画を別のレイヤーでトレースして、又彩色毎にレイヤーを変えると言う手法が一般的です。
つまり原画、線画、各色の絵と言う構造にして、次に別レイヤーでグレイで影を入れると、各色の影が綺麗に表現できるのと、グレイのレイヤ単色なので色を考えず修正が簡単に出来ます、又再上位にホワイトを入れれば、消しゴム機能でかすれを出したりするのも簡単です、他の色や線画に影響を与えないので、マルチレイヤーを使った練習をした方が良いと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る